見出し画像

自分取材work「ちょっとした工夫でQOLが爆上がりした話」

みなさん、こんにちは😀かんころLab1期生のゆーりです☺️なんと!!今年初のnote更新です(笑)久々に言語化したくなったので書いてみたいと思います。よろしくお願いします♡
今月のテーマは「ちょっとした工夫でQOLが爆上がりした話」なのですが、最近の私の場合、「デジタルデドックスをすること」です。

近年、インターネットの発展が本当にすごいですよね。スマホは毎日必需品だし、買い物や決算もスマホ、オンラインサロンやSNS、YouTubeなど「好きなこと」をするのにもインターネットを通じないとできない時代。大好きな推しとも繋がれて(親近感湧いてありがたい🥺)本当に便利な時代になったなあと思うとともにそんな世界に浸り続けていると嫌な気持ちになることも時々あったり、自己嫌悪に陥ったり、体調不良になることも…。

実は先月、「破壊」が起き「約1ヶ月不調」だった私。なんだか、気持ちが沈んでしまう日が多かったり、寝ても寝ても眠かったり、やる気が起きなかったり…。しまいには、身体にまで影響が😵‍💫定期的にピラティスに通っているので先生に相談。すると、「PCやスマホの使いすぎや家の中の電磁波が原因でそれが身体の中に溜まってるかも。デジタルデドックスするといいよ」とアドバイスを頂きました。
具体的にやったことは、アイシング(裸足で庭を歩いて10分日光浴をする)散歩にいく、アロマオイルを入れて足湯をする、本を読む、寝る前にケータイを触らない
携帯やPCの充電は足元でやらない、別の部屋でやると先生のアドバイスや母のアドバイスを元にやってみました。

仕事でもiPadを使い、勉強にもPCを使うので完璧には避けることはできませんが、できる範囲で実施。
すると、みるみると心と身体が元気になりいつもの私に戻りました。
ホッとし、よかったーー🥹と心の底から思いました。
デジタルデドックスを意図的にすることによって当たり前にある日常に感謝できたり、今ある幸福感をたくさん感じることができたり思考やマインドもプラスになることが多かったです。そして、知的になれるおまけつき!!笑
それから、毎日「できること」をひとつやるようにしています。

最近の休日はあさんぽが日課で、海を見ながら朝日を浴び、朝食は好きなモーニング(フレンチトースト、目玉焼き、ウインナーのセットが好き)を食べ、予定がなければ、日光浴しながら本読んだり、勉強したり、ピラティス行ったり、桜や梅の写真撮りに行ったり自然に触れたりし、スマホを触らずに健康的に充実した時間を過ごすことが好きで、いかにケータイを見ないかをやるゲームをしています😌笑
(Nissyのインスタの投稿通知が来ると秒で開きますが🤣笑)

今の時代、完璧にデジタルをシャットダウンすることは不可能ですが、極力その時間を減らすことによって有意義な時間が得られ、結果QOLが上がったなと私は思います。なので、このGIFTを今後も細く、長く続けてより健康的に有意義に過ごしていきたいと思います😙
興味あれば実践してみてください♡数ヶ月前の自分とは絶対違うはず😏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?