見出し画像

たくさんの気づきに感謝の伊勢旅

こんにちは。ゆーりです☺️✨今日は9年ぶり?に伊勢神宮へ行ってきました。
今日の気持ちを「今日」残したいと思い、
帰ってきてからnoteを書いています😌

先日ふと、伊勢神宮に行こうかな〜と
思い浮かび、その後「自分を変えたい」気持ちが込み上げてきた私。
行くなら月初と心機一転「リセット」するつもりで行ってきました。

伊勢神宮は外宮と内宮があり、外宮から参拝するのが一般的。
私も外宮から参拝に行きました。
最寄りの駅に着き改札を出た瞬間、目の前には青い空と新緑。
最高のシチュエーションが私を迎えてくれました。
もう、それだけで「神様ありがとーーーーう🥺❣️」と感謝の気持ちが湧いてきました。
自然と口角も上がり気分もルンルン♪♪

外宮に到着すると心地よい風とのびのびと育った森林達がお出迎えしてくれて
一気に浄化された気分になりました。
そして見つけたハートの石♡

ハートの石(外宮)

はじめに見つけてテンション上がりました😍
こーゆうの見つけると嬉しくなっちゃうタイプ♡

太くて大きな樹木に感動しながら散策し
一通り回って終わりこれから内宮に行こうと
思い、駅まで歩こうとしたらタクシーが
数台止まっていて。
¥2500コースと¥1800コースがあり
初めは「高いから」電車でいこうと思い
目の前を通りすぎるも、「いやいや待て待て。
私はタクシーに乗る価値がある」と設定変更。
そして、値段の違いも聞き、運転手さんの話を 聞きたいと思った私は¥2500コースで内宮まで向かいました。

そして、これがグッジョブな選択で。
もし電車で行っていたら猛暑の中、
30分上り坂を歩くことになっていました😅
そうなったら、参拝前にへとへとになっていたことでしょう。
本当ツイてる私🥺✨

運転手さんも優しいおじさんで、いろんな話を
してくれて楽しかった。
「右が内宮で左がおかげ横丁だよ。
いい?参拝に1時間はかかるからね」と
最後の最後まで丁寧に説明してくださって、
なんて優しい世界にいるんだ
おじさんありがとう〜の感謝の気持ちで
いっぱいになった。

多分、今までの私なら「わかってるって〜。」と、ちょっとお節介に感じていたと思うし、
イラッとしていたかもしれない(笑)
自分の受け取り力も変わってることに気づいた。

お腹が空いては参拝はできぬ!!と
10時半に昼食を(笑)
朝早かったから、この選択をしたのだけれど、
これまたグッジョブ👍
待ち時間なく入れて、料理が出てくるスピードも速い🥹


名物セット♡

タクシーのおじちゃんに聞いた、手こね寿司と伊勢うどん。
両方食べたいと思っていたけど、両方は食べれん〜と思っていたら見つけてしまったのね。
両方食べれるセットを🤭💕
本当に本当に美味しかった🥺❣️
もう幸せしかない、ありがとうの気持ちで
いっぱいになったよ🥹

そして、いざ!!出陣!!!(笑)

内宮入口(ヲタク感満載)

素敵すぎる、晴天と新緑🥺☀️🌿
これはもうお伊勢様に呼ばれたわと思ったね。

正宮に向かう途中、いろんなことを思った。

もしも、お金や心に余裕がなかったら
こんな風に見て、感じることはなかっただろう。

もしも、健康ではなかったらここに来たくても
来れないかもしれないし、そもそもこの砂利道歩けないじゃん。

もしも、電車がなかったら。
もしも、空気がなかったら。
もしも、もしも、もしも…

そんな風に自問自答していると
「今日、生きている」ことが。
「今、ここにいる」ことが。
奇跡なんだって実感した。

今あるもの全てに感謝の気持ちで溢れた。

そんな想いを乗せながら日頃の感謝の気持ちを
天照大御神が纏わる正宮に参拝。

そしたら自然と涙が溢れた。(こんなこと初めて)

私のお賽銭額は決まってて。
その金額よりも自分にあるものや
与えて頂いているものの方が
金額以上のものなのでは?と気づき。
そこでも感謝の気持ちでいっぱいに🥺✨

そして、見えない未来ばかりに目を向けて
不安になっていた自分に気づき
「今を生きる」「今ある豊かさ」に
目を向ける大切さを
改めて気づかせてもらった。
本当にありがとうございます😭😭

帰り道には、和装した花嫁さんに遭遇したり
美味しい赤福氷食べたりして伊勢を満喫❣️


赤福氷

流石に、食べ過ぎたなーと思ったので帰りは歩いて駅まで!!
帰りは下り坂だったからよかった♡(長かったけどね)

あ!!ハートの石も見つけたよ♡可愛い♡

ハートの石(内宮)

帰りの電車は名古屋行きの特急で特急券が
別にいることを知り、
「ええ!」と一瞬思ったけど(笑)
乗る電車が二段になってて高い座席で
景色がよく見えて快適だったのと、
寝てるだけで着く楽ちんさと、
何よりその電車に間に合わせてくれた
駅員さん。

そっちに目を向けたら、特急券の値段なんて
全然気にならなくなった。
ここでも感謝ですわ🥰💕

最後の最後まで、感謝の気持ちで
いっぱいになった伊勢旅。
大切なことに気づかせてもらったり、
自分自身の成長に気付けたり…。

素敵な1日になりました🌈💕
原点に戻った私。
これを忘れず未来の私に期待する❣️

2023.6.4の私(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?