生きるって簡単じゃない

わたしは今の生活に満足してるし楽しいです。でもふと全部投げ出したくなったり、心がずーんと沈んでしまうことがあります。
わたしの趣味は歌を聞くことで、さまざまなジャンルの歌を聴いて元気をもらったり、時には共感したりさせてもらってます。
とってもいろいろ自分で考えてしまって、迷ったときに森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」に出会いました。この曲と出会った時、そんな辛い時はどうすべきかわかった気がしました。
生きることってすごいことだなって思います。「ただ息をしてご飯を食べて寝る」この一連を生きるということなら簡単なのかもしれません。でも働いたり、納税したり、誰かと関わらなきゃいけなかったり、生きるにはやりたくなくてもやらなきゃならないことが沢山あります。だから、たまに生きることをやめたくなるんだと思います。決して死にたいわけじゃなくて、生きることを一旦休みたくなるんだと思うんです。
それって誰にでもあることで、難しいと思うんです。だから、そんな時は当たり前のように手を抜けるところは抜いていいと思うんです。「ところどころで自分を解放してあげながら生きていく」これがわたしの目標でもあります。
生きる目的なんてなんでもよくて、好きなドラマが見たいから、毎日のアイスが楽しみだから、大好きなアイドルを応援したいから、そういう理由が一つでもあればたまにサボりながら生きていくってことでいいんだと思うんです。
言葉が下手なんですが、今の自分の想いを残したくて、書きました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?