見出し画像

自己紹介


私は自己紹介が苦手な人間であり、需要がない気もするけれど、私の記事をみてくれる方にとっては、自己紹介があったほうが道に迷いにくい、もしくは早道で私のことを知っていただけるのではと考え、自己紹介文を書くことにしました。

身も蓋もない事を言うと、私のことは   私にとってもよくわからない。感情的なのかと思いきや論理的なことしか受け付けられないようなときもあるし、優しいといわれたりもする一方で、自己評価としてはあまり人の気持が分からない、だったりする。
じぶんはこうやって育ってきて、だから今こうだ、と言える人は凄いと思う。私はそこまで自分を理解してないし、自分の成育歴を客観視し、ストーリー化できていないと思う。そう、自分の客観視。これが私の一番の苦手であり、だからこそ、自己紹介が苦手なのだと思う。

できるだけ具体的に、客観的に書いてみたいと思う。

・身長高め女性
(身長が高いことは強いアイデンティティのひとつ。いい意味でも、悪い意味でも)

・昭和の終わり頃、東海地方の地方都市生まれ

・共働きの両親のもとで育つ。弟がいる。おばあちゃんっ子。小さい時に祖母に裁縫の基礎の基礎を習う

・小学校〜高校まで公立。小学校で転校。
中学1年のとき自分で希望して山村留学に。
2年で帰ってきて短い期間ハバにされたことあり。未だに嫌な思い出

・小学校のときは水泳と絵を習っていた。今も美術関係が好き。

・部活は中学校〜大学までバレーボール。ポジションはセンター。バレーはどっちかといえば嫌い。長いことやってたのに変ですよね、。

・大学で上京。ちなみに就職で地元らへんに帰ってくる。ほんとうは東京に就職したかったな。

・大学では美術部にも所属。バレーボール部は大学1年で色々つまらなくなって辞めた

・経歴は体育会系なんだけど、文化系体育会系どっちつかずな人。気質的には体育会系マインドではない

・大学職員→団体職員→金融機関みたいな職歴
・離婚歴あり。子供あり、別居。
・精神疾患もち。大学3年から。

・趣味:食べること、料理、韓国全般探索、ドラマ、映画鑑賞、裁縫

・得意なこと:誤字脱字を探すこと。

・リフレッシュ方法:食べる。歩く。寝る。noteを書く。

・その他:ペスカタリアン生活が約3ヶ月たった。それについては記事にまとめている。

・性格タイプ: 仲介者 (INFP-T)2024.7.23

・親しい人から言われる性格
優しい。人当たりはいいけど、なかなか本音を見せない。本当に仲良くなった人にだけ本音を見せる人。

・ちなみに小学校のときは明朗活発だったのかも。少なくとも父からはそう思われていた。

・現在の私の性格は、怖がりで、臆病。慎重。人の顔色が気になる。自分に自信がない。人当たりがいいのは昔からで、明るく見られるし、好かれる人には好かれる。今もそうだけど、周りに嫌われたくないからだと思われる。表面的には仲良くなれるけど、それ以上にはなかなかいかない。その他大勢には、嫌われない程度にしか心を開かない。本当に親しい人のことは本当に好きで、嫌いなところも含めて好き。懐いてるような感覚かも。たぶん、友人関係のストライクゾーンが広く見えて、めちゃめちゃ狭い。
あと熱しやすく冷めやすい。

・noteを書いている理由
もともと文通が好きだった。初めての文通は中学のとき。それからずっと誰かしらと文通をしていた。書くのが好きだったし、今も好き。思考を整理するのが苦手なのだけど、書くことで整理されるので助かる。そして単に、楽しい。
今は、きっと文通代わりにnoteを書いている。だれかに届いてほしいんだと思う。
みなさんのnoteを、読むのも好き。

・noteの名前の由来
本名と、yummyから、やむやむにしました。食べることが大好き。

今日はここまで。
また、徐々に、書き足していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?