見出し画像

仕事おちつく2

仕事が落ち着き、私も平静を取り戻した。今朝は爽やかだったので1週間ぶりくらいに二駅、30分くらい歩いた。YouTubeMusicでなぜかDef TechのMy Wayが流れ、季節や天気に合った爽やかさと真っすぐで純粋な歌詞に惹かれた。そしてなにより懐かしい。中高くらいのときに流行ったよなと思い調べたら18年前だった。18歳のときなので高校生や大学生の時の歌だ。
朝から非常にいい気分で、YouTubeMusicグッジョブと思ったのだった。
最近はサザンにも若干ハマっていて、オリンピックのテーマだったSmileと、映画浅草キッドのテーマのSoulコブラツイストと、真夏の果実、明日晴れるかな(絢香バージョンが好き)あたりが好きで繰り返し、しょっちゅう聴いている。今はコブラツイストの気分だけど、Smileも非常に元気が出る曲で、朝聴かずにはいられないくらいのときもあった。この前モノマネ番組でこの曲が流れた時に懐かしく(東京オリンピックのときは休職中で、すごく真面目にオリンピックを見ていたのでそれを思い出した)、YouTubeMusicで探してたどり着いた。サザンの曲はとくにメロディーが良く、昭和世代にはとくにハマる曲調な気がする。あと桑田佳祐さんの歌い方がとても魅力的。声の使い方がとても楽しい。歌の才能のある人というのは、いろんな声色が自由自在なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?