見出し画像

ナカポツのNさんに電話。

第一志望の企業の面接日が決まったので、ナカポツNさんに電話。面接日は人間ドックのため同伴できないとのこと。残念だけどしょうがない。

私:障害のことを詳しく聞かれると困るなあと思って。症状が出た時は結構酷かったので。

N:伝えすぎもいけないし伝えなさすぎも「聞いてない」とトラブルになってしまう。逆に障害を悪く伝えすぎて心配させすぎる人もいる。

私:睡眠不足から病気になることが多いので、「あまりに睡眠不足が続いたらあらかじめ相談させていただきます」と言おうかと思っている。

N:「睡眠不足から病気になりやすいので、睡眠がとれるように努力しているが、あまりに睡眠不足が続いたら病院の先生に相談して追加の薬をもらわないといけないかもしれない。そう言った場合稀に休みをもらうかもしれません」答えてはどうか。

私:「自分も睡眠不足がないように努力する」というニュアンスを伝えた方がいいんですね。

N:●●さん(私のこと)はこの前事業所見学に行った時も落ち着いて話せていたので、面接でも落ち着いて話したらいい。聞き取りにくいほど早口というわけでもないし。大丈夫。

私:暗くならないようにがんばります。(笑)

N:面接官の顔のやや下を見て、答えるようにしてみてください。

私:顔を上げるんですね。

面接の結果ダメだったら、別のところを受けたらいいんだし、
気楽に明るく行こうと思いました!

続く、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?