見出し画像

風邪気味

先週半ばから風邪気味である。最初は鼻がつまり、喉が痛かった。今はとにかく咳、鼻水が出る。眠る時に鼻が詰まって寝入りにくい。体調がなんとなく悪く、食欲がわかない。私は食べることが人生の一番の幸せなので、お腹が減らないというのは都合が悪い。まぁ、お腹が減ってなくても食べるんだけども…!

それだけじゃなくて、味覚が敏感になっていて、たくさん添加物が入ったものが気持ち悪く感じるようになっている気がする。唐辛子チゲに、ふりかけみたいな唐辛子(添加物が色々入っている。スパイスも。)が余っていたので入れてみたら、不味くなってしまった。これでは食べられない。と言いつつ昨日は我慢して食べた。今日はしょうがないから水で薄めて、味噌を足してみた。それでもちょっと気持ち悪くて、結局昼は別のものを食べた。
昨日は人間ドックで、バリウムを飲んだので、昨日は一日お腹が緩かった。その後、一食抜いた反動か、人間ドックの疲れが来たのか、なんだか色々食べた。胃はさぞかしびっくりしたことだろう。思えば、それで今食欲がないのかもしれない。

人間ドックでは体重が、去年より一キロ減っていた。かれこれ半年くらい、一日1万歩ほど歩いていて、食事にも気をつけているけど、減ったのはたった一キロとは。でも見た目は隣のお兄ちゃん(私と同じく太っている)から言わせると以前より10キロほど痩せて見えるらしいから、まぁいいことにしよう。ここではお見せしないけど、ジムで体組成を測ったら、ここ数ヶ月で脂肪量が減って筋肉量が増えたみたいだった。脂肪が筋肉より軽いことを考えると、一年で1キロくらい減ったのは適切な気がする。この前ここでも書いたのだが、人生の幸せと体重には関係ない教を私はひらいたので、今はわりと心穏やかである。

昨日は、革紐の大ぶりのネックレスがほしい(作りたい)と思って色々調べたり、お店にもないだろうなと思いながら一応行ってみたりした。そこは基本的には布屋さんなので、よさげなペンダントヘッドはなかった。そのあと流れでアクセサリーを調べていて貴和製作所のページにたどり着き、たくさんのレシピが載っていて、材料が気軽にポチれることが分かった。そこで見つけたアフリカンテイストのアクセサリーが気に入り、ビーズなどの素材と、道具をどさっと買ってみた。今まで一度、友人宅でビーズのネックレス作りをしたのだが、そのときは道具は友人に借りたし、そもそも端の処理は友人がやってくれた。今度は自分でやってみようと思い道具も買ってみた。ただ、たぶん家で一人ではやらないと思い、友人を誘ってみた。友人もなにか作りたいようなので一緒に作ることになった。良かった。

鼻水が出るけどアクセサリー作りは頑張ろ。新しい趣味になるかもしれないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?