見出し画像

透けるまぶた

時系列で思い出す事はないと思うので
かなり年齢が前後する事はあると思う。

今日はこの不思議な思い出から

うちの母は割と文化面ではかなり寛容で
体験したい事、興味を持った事は
何でもやらせてくれた。

その一つが映画やビデオ。
ホラー映画なんかも、幼稚園の頃から兄妹で
連れて行ってくれた。

ここで年齢がバレそうだが
その日も多分幼稚園くらいかな?
地元の小さな映画館で「バタリアン」
というホラー映画がやってきた。

母は小さい私と兄を連れて(いとこもいたかな?)
お菓子やミルクセーキを買ってくれて
そのバタリアンを皆んなでドキドキしながら
鑑賞した。

予想通り、幼稚園児には凄まじい内容で
怖すぎて怖すぎて
「ごわいよー!」と泣きながら
まぶたをきつく閉じたんだけど。

不思議な事に、きつく閉じたまぶたから
透けて、まだスクリーンの映像が見えてしまうのだ。

その時はパニックで
そのきつく閉じたまぶたの上からさらに
両手のひらを目が痛くなるほど
重ねてみたんだけど。

スクリーンが見える。

両隣の家族にその状況を訴えても

「ははっ!」と笑い飛ばされるだけ。

あー。これはいくら言ってもまた信じてくれない
いつものパターンだな…。

と諦めて、ひたすら後ろ向きになったりして
耐えた。(スクリーンに背を向けてもまだ見えてる)

いつものパターンって言うのは。

割と小さい頃からこのように不思議な体験を
たくさんしているんだけど

その事について助けを求めたり
なぜなのか聞いたりしても

周りの大人たちや年上の親族たちに
笑われたり信じてもらえなかったり
スルーされたりしていたから、

私にしか感じない・見えないものを
分からない人に聞いたり話したりすると
無視されたり離れていくのが怖いので

いつしか話さなくなったのだ。

でもまあ、私がいつか大人になって
科学や心理学が発達している頃には
いずれ分かるだろうと
自分自身も気長にスルーして
深く考えずに今日まできたら

結局、まあまあ大人になった現在も
まだわからなかった。

もし、この記事を読んで頂いた方で
同じ体験がある方や
なぜなのか知っている方が
いらっしゃったら。

教えて頂けると、

小さな頃にいったん消したそのロウソクの先に
また火が灯るような気がするので

どうぞよろしくお願いします。

また思い出したり、書きたくなった時に
会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?