見出し画像

【ひとり飯】ひとり美味しいものを食べる日

食事は大切だ。

1日3食(人により2食)食べるとして

人間は一年で1,000回もの食卓を囲む。

家族と食べる、1人で食べる、友人と食べる


それぞれ状況は違えど
たくさんの食事を囲む中で
中身にこだわりたいと思い始めた。

特に1人で食べるごはんは少し背伸びしても美味しいものにありつきたい。

そんなわけで今夜は門前仲町で途中下車

ふらりと見かけたワインバルにお邪魔した。

深いグリーンと木の色目が素晴らしい店内
本日のおすすめワインを頼んでしばし待つ
おひとり様用タパス キラキラしてる!

ここの雰囲気がとても良い。

良いというのは1人時間を過ごすにはすごく都合が良いという意味だ。

ふかっとした椅子にもたれてのんびり

バタバタとした都会の喧騒は断ち切られ
時間がここだけゆっくりと流れているような感覚。

不思議の国のアリスみたいな
この時間でなにか物語が始まりそうな気さえする。

2杯目はパナメラ シャルドネ(2021)

なんとも言えない不思議な気分で
はむはむとワインを咀嚼。

美味しいなぁ

いちごのカプレーゼがジュワッとして美味🍓

色とりどりに散りばめられた野菜たちを眺めながらワインを転がし、丁寧な仕事に舌鼓を打つ。


食べれば食べるほど
美味しいということしか考えられない
それ以外の感情は全て遠くのどこかに吹き飛ばされてしまうような。

そんな空間だ、ここは。

楽しみにしてたレバーパテ

二品目はレバーパテとバゲット

無類のレバーパテ好きなので頼まずにはいられなかったのよね。

ザクッとしてどっしりくるパテ
ワインとベストバランス

わたし好みのしっかり素材の風味があるパテ

しっとりと練られたパテをこんもり乗せ、ガツガツいただいた。

ワインと交互に食べるの、最高だ…!

前菜も野菜たっぷりで、レバーパテもボリュームがあったので本日はここで満腹。

お腹が無限に空いてたらもっといろんなメニューが食べられるのにな…


ともかく
ここの店はリピありの1店。


何も気にせずひとりで美味しいものに向き合う

そういう食事を求めている自分がいる限り
ひとり美味しいもの開拓は続く。


次は何駅に降りようかな〜

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,523件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?