見出し画像

2024バスク地方への旅:5 ビルバオ2日目

日曜日。ヨーロッパのお店はほぼ閉店している。さて今日は何をしようか。少し遠くの絶景地に行きたかったけど、予約制で満席だった。とりあえず宿の近くのお店で朝食を。この日はずっと20℃くらいまでしか上がらず、ひんやりしていた。

たくさん支店があるチェーン店かな
ラテとグラタンのパイ。パイ生地が硬め

パンとラテで5.1€。ラテはこれでホット、たっぷりあってうれしい。英語はあまり通じなかったけど、お店の人が席まで運ぶのを手伝ってくれた。

洗濯をコインランドリーでするか迷い、偵察に。

最低10㎏から。そんなにないしな…
素材によって温度を変えられる

洗濯と乾燥で最低でも8€かかるから、やはり手洗いで行こう。

また一度宿に戻って休憩して、まち歩きへ。ガイドブックに載っていたコース、旧市街のサン・アントン教会からスタート。

店も開いてないし、人も少ない。たぶん平日と全然違う。

カミーノの道標。いつかそう遠くない時に歩きたい。

とりあえず記念撮影

ピンチョスの本場、みんなが集う場所、ヌエバ広場。広場の回廊にお店が並んでいる。朝食でお腹いっぱいだったので、お店に入らず、しばし座って休憩。町の至るところにベンチがあったりして座れるのがいい。

ヌエバ広場
オペラハウス、アリアガ劇場。

川沿いを歩く。

奈良さんの展覧会を知らせるフラッグ?

古本やレコード、お花を売るマーケットが開催。

安い!
市庁舎の前の彫刻と少し遠くに見える白いスビスリ橋

サンティアゴ ・カラトラバによるスビスリ橋。
カッコいいし、歩くのも楽しい。

アプローチのガラスブロックが埋め込まれたところもいい

対岸に渡ってしばらく歩くと、昨日訪れたグッゲンハイム美術館。

六本木ヒルズと同じだ

ミュージアムショップで気になっていたグラスを購入。ボデガというバスクのグラスにゲーリーのスケッチをプリントしたもの。

さて、これからどうしようか。美術館の近くの観光案内所で、おすすめの場所はないか尋ねて、いくつか紹介してもらう。

美術館の近くを歩くと営業しているお店がいくつかあって、そのうちの一つ、サボール ア エスパーニャに入ると、ナッツ系の美味しそうなお菓子がいっぱいで、試食させてもらったらどれもおいしくて、お土産に散財。かなりずっしり。ひまわりの種のキャラメルがけは止まらない感じ。

少し雨もパラパラして、荷物も重くなったので、宿に一旦戻る。ビルバオに着いてすぐ、プリペイドカードbarikカードを買っていたので、トラムに乗るのもかなり割引された値段で乗れる。でも払い戻しはできない。便利だけどお得とも言い切れないかも。有効期限7年間で、その後一度も使わずに超えると入っている金額もカードも無効になるらしい。

荷物を置いて、まずはお腹を満たしに、ガイドブックに載っていたEl Pintxitoへ。ガイドブックを見せて、小羊肉の串焼きをオーダー、そのほかにもピンチョスとチャコリを。注文してから焼いてくれる串焼き、スパイシーでおいしい。全部で8.9€。

青唐辛子とオリーブのは毎回のように食べてしまう

バゲットでお腹が膨れる。

1830年創業の老舗菓子店Martins de ZuricaldayでBollo de mantequillaとガトーバスクを購入。

お皿に載ってるのがBollo de mantequilla
かわいい外観

観光案内所でおすすめしてもらったビルバオ美術館へ。工事中だから入場無料。

ここでもチリーダ

閉館前30分に入館したので、さーっと見て回る。

インスタレーション作品も
ちょっと怖いな

宗教画を含め、絵画作品もたくさん展示されていた。バスク出身の画家もやはりフィーチャーされている。

ユーモラスな感じがよい

近くの公園もおすすめされたところ。美しい。

なぜ人魚姫
昼寝どうぞ、なベンチ

そしてまた宿で休憩した後、こちらもおすすめの総合文化施設アスクナ・セントロアへ。

ワイン貯蔵庫だった建物をリノベート

図書館や映画館、展覧会、ギフトショップ、レストランなどが入っていて、展覧会やギフトショップはバスクの作家、デザイナーを紹介。まずはテラスの展示を。

街を見下ろせる
期間限定の展示

地下にも展示空間が。

ちょっと薄暗いところが多いけど、おしゃれスポット。

お腹も空いて来たので、リベラ市場にあるフードコートでピンチョスとビールを。

温め直してくれるのがありがたく、ボリュームもあっておいしかった。生ハムと卵、小ぶりのピーマン、じゃがいもが入ったものと、チキンのビリヤニ的なもの。どっちもおいしかった。ごはんも食べられて嬉しい。

帰りに有名建築家の建築が集まっているエリアで、外観を見てから宿に。Rafael Moneoの大学図書館、Alvaro Sizaの大学ホール、Cesar Peliのオフィスタワー。

CRAI Library University of Deusto
University of the Basque Country Assembly Hall
Office Tower

宿に戻ったら買ったガトーバスクでお茶。

カスタードクリームがおいしい。
この日も21,686歩、14.9kmとよく歩いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?