見出し画像

旅の余韻を感じながら

小豆島の旅の余韻を感じながらも、バタバタと次の台湾旅行に向けて準備中。

飛行機の予約情報、ホテルの予約、旅行保険の加入情報など、何でもスマホに情報を入れられる時代ながら、万が一?に備えて、紙で印刷していたら、結構な枚数になった。宿泊施設の地図は紙でも持っていたいし。

9年前に台湾に行った時のノートと、余った小銭が出てきて、考えることがあんまり変わってないなぁと自分でも苦笑いしてしまう。

あの時と違うのは、スマホを持って、iPadも持っていくことかな。スマホはSIMフリーなので、現地用のSIMカードは購入した。GPSに慣れるとなかなかその便利さを手放せない。

9年前は、空港からホテルの近くまでバスでしか行けなくて、ホテルの場所をだいたい地図を見て覚えていたので、バスのアナウンスがなくても、車窓から判断してここだ!と思って降りたら合っていたという、奇跡的なことがあったけど、今はそういうことは出来なさそう。

iPadには、地球の歩き方を含め、台湾のガイドブック3冊、台湾特集の雑誌2冊をkindleアプリに入れている。正直情報が多すぎて、自分でもよくわからなくなっている…。情報の取捨選択は大切!

週間天気では、滞在中ずっと雨予報なんだけど、何とか晴れ間も見られるといいなぁ。

#旅の支度 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?