見出し画像

台湾のおみやげ

台湾旅行にあたり何冊か本を読んだうち、おみやげの参考になったのが、青木由香さんの『台湾の「いいもの」を持ち帰る』。

帰りの飛行機でも荷物を預けず、手荷物7キロまでにおさめようとしたので、おみやげのお菓子を買うときも重さ基準で選んだり、だいぶ我慢したのだけど、どうしても買って帰りたかったものが、この本にはたくさん紹介されていた。

一つ一つのアイテムを紹介されている文章もとても興味深くて、あれもこれも欲しくなってしまった。

青木さん自身が経営されているお店、你好我好に行けば、本で紹介されたものがたくさん手に入る。
台湾ビールの小籠包のイラストが描かれた小ぶりのビールグラスも、重さが気になりつつ、買ってしまったもの。

家で少しだけビールを飲みたい時にちびちび飲みながら、台湾の思い出にも浸れて、とても気に入っている。

#台湾のいいものを持ち帰る #台湾土産 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?