見出し画像

桜に埋もれた駅で。2023お花見アルバム

東武伊勢崎線・鷲宮(わしのみや)駅

普段はなんの変哲もない、郊外のローカルな駅。しかし、春になると、駅が埋もれてしまう程に桜が咲き誇る。花盛りが美しい駅だ。

2023は桜前線の北上が早かった! 電車大好きさんたちを連れてお花見へ。今回は、いつもより写真たっぷりでお届けします。

うっすら見えるのは特急⁈

鷲宮駅の西口側には、川が流れている。だから、線路脇が土手になっていて、そこにずらーっと桜が植わっている。

だから、満開になると駅が花に埋もれてしまうのだ。反対の東口からは全く桜が見えないので、初めて来た時には驚いた。

あ、でんしゃ!

西口のところに着いたら、ちょうど電車がやって来た。こうなると、もうこの子たちは止められない……

にぃにー待ってーー
(次男、心臓病につきエレベーター使用)

この日、駅を訪れたのは午後。少し日が傾き始めて、日の光に透ける桜の花がキラキラしていた。

春の柔らかい光
電車、乗る人ー?
えー、ここまできて乗らないなんてありえないよねー?
とか?なんの話してるんだ?

1時間に3-4本しか電車が到着しない駅なので、ちょっとホームで待ちぼうけ。でも、その合間に特急が通過し、歓声をあげる子どもたち。特急リバティだった。リバティはメタリックな車体で、シャープな雰囲気がかっこいいよね。

しばらくして、電車が到着した。

ここから下り方面へ向かう。鷲宮から1つ先・花崎までの間、車内からは線路沿いの桜並木がずっと見えた。

数駅先で買い物をして、また戻ってきた。
2人連れている時はあまり無理しないがモットー。

帰りの車内から撮った桜並木がこちら↓

満開なのに、お花見をしている人はほとんどいない。平日だからあまりいないのかな?と思ったが、後日、土日にここを通りかかった時も、チラホラという感じだった。

鷲宮は、ソメイヨシノよりも河津桜のスポットで有名なのだ。2月下旬〜3月初旬の早咲きの桜。その時期は人でごった返している。

3月末の電車とソメイヨシノのコラボレーションもキレイなんだけどな〜。西口の土手のところは階段状になっていて、ちょっと腰掛けられるから、電車好きだったら、きっといつまでもお花見していられちゃう。

乗ったやつだよ

駅からすぐのところに、関東最古の大社・鷲宮神社もあるから、そこまで桜を見ながらのお散歩もいいと思う。

神社の花吹雪もいつか見てみたいなぁ。

ぜひ春に訪れてほしい、地元の紹介でした。

2023.03 
埼玉 / 久喜市鷲宮


長男「サンライズ出雲に乗りたい!」次男「とーますでんしゃにのりたい」