週次報告(第1回)

まいど、弓矢です。
先日お絵描きチャットなSNS、「doodline」を公開しました。
今までのサービスはみんな作りっぱなしにしていましたが、このサービスは本気で成長させたいと思っています。
そういうことで、週次報告という形で振り返りつつ怠けを防止して行こうと思います。

アクセスレポート

宣伝ツイートがバズったこともあり、3日で3万PVを超えました。

登録ユーザ数はFirebase上では3135人とされていますが、これにはお試しユーザも含まれているので、実際は2500~2900人くらいかと思われます。

収益

なし!!!!!
ちなみに3日間のインフラの使用料が2000円です。このままでは月2万円かかる計算になりますね。めけぽんビンゴがバズっていたときのサーバ代がそれくらいでした。
正直かなり痛いので、早く対策を打たなきゃなあと思っています。
とりあえず現在審査中のアドセンス広告は入れますが、自動広告と相性の悪いサービスなので他の手段を考えています。(有料会員や投げ銭など)

お問い合わせ・マシュマロ

3日で計38通も届きました。ありがとうございます。
まとめて返信します。

・キャンバスの全消し機能が欲しい
なんと33通中7通がこの要望でした。レイヤークリアという形で機能追加しました。

・使い方ページが欲しい
取り急ぎチュートリアルという形で実装しました。
別で使い方ページも実装予定です。

・ツイッターで登録したが、別のアカウントでログインしたい。
ツイッター側でログアウトした後に、doodlineでログインしなおしてください。
(ツイッターでログインするサービスは、みんなこの方法でアカウント切り替えをします。)

・ほかの人のキャンバスへ行くにはどうしたらいいか
検索機能を後日実装予定です。

先週の更新一覧

【修正】保護された通信でサイトが見られるように修正しました。(httpからhttpsへリダイレクトを行うようにしました。)
【修正】LPから登録したとき、LP画面に留まり続ける不具合を修正しました。
【修正】バルーン表示ダイアログでシェア・リプライ・そのほかメニューが正しく動作しない不具合を修正しました。
【修正】トップページでのお試しができない不具合を修正しました。
【追加】右メニューのヘルプ・お知らせにマシュマロへのリンクを追加しました。
【追加】チュートリアルを実装しました。
【追加】キャンバスのヘッダーにツイートボタンとフォローボタンを追加しました。
【追加】レイヤークリアボタンを追加しました。キャンバスのオーナーのみ使用できます。
【修正】ログインボタンの表示タイミングを修正しました。
【修正】サーバとの通信切断時に、ページをリロードをするよう修正しました。

今までは何となく公開してしばらく使ってみて問題なければ「公開しました」ツイートを投げていたのですが、今回はしばらく使う期間を設けなかったので公開直後の修正がちょこちょことありました。
レイヤークリアボタンは後日実装する予定でしたが、トップページのキャンバス手動リセットがめんどくさかったことと要望が多かったことから、予定より早く実装することになりました。

更新予定一覧

・サーバーサイドレンダリングの範囲を増やす
今現在はほぼSPA状態なので、サイト全体を軽くするためにSSR化を進めたいです。

・線の補正・筆圧機能
やっぱりほしいですね。少し時間がかかるかもしれません。

・検索機能追加
ユーザが増え、私は思いました。検索したい、もっと絵を見たいと……
実装はやや重くなるので、7月中対応くらいで見積もっていただければ。

・ツイッターのフォロワー取り込み

・使い方・FAQページ作成

・入室中ユーザ表示

・バルーンに投稿ルーム表示

現在の不具合

・ログインがうまくできない時がある
対応中です。

・Firefoxで線がじゃぎじゃぎになる
ブラウザの仕様によるもののようです。線の補正機能実装時に一緒に対応したいと思っています。

・Androidのスマホだと、下に線を引いたときページが更新されてしまう

そのほか

・目標は「長く使ってもらえるサービス」
いままでのサービスがバズ特化型ばかりだったので、今回は腰を据えて使ってもらえるサービスにしたいと思っています。

・ツイッターのフォロワーが500人突破
サービスのお知らせアカウントのフォロワーはリピーターになりえる人たちなので、これだけフォロワーが増えるのはめちゃくちゃうれしいです。
ありがとうございます!

・お問い合わせフォームはターゲットに合ったものを使うと投稿数が増える。
メニューにお問い合わせフォームとしてGoogleFormへのリンクを置いているのですが、GoogleFormって見た目堅苦しいしな~と思って置いたマシュマロからの投稿のほうが圧倒的に多くなりました。
ただのお問い合わせフォーム、されどお問い合わせフォーム。フィードバックは多ければ多いほどいいので、今後サービス作るときは意識しようと思います。

所感

利用者さんの感想を見ていると、1月のオープンβ版に比べて断然感触がよくて、ちょっと涙が出るくらい嬉しいです。
『完全よりも完成を』ということで、まだまだ追加したい機能や改善点はたくさんありますが、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?