見出し画像

【2017.01.12】引き続き大雨、各種買い物、アンフォロー&ブロック反応、夜は豚しゃぶ(2,356)

月曜と木曜は階段及び2階のフロア、との具合に、平日の掃除スケジュールを練ってみた。

試しに今日、時間を測ってみたら、ホウキとチリトリで目立ったゴミを除去してから雑巾がけを一通りすると、23分かかるのが分かった。

朝起きてからの軽い運動にも丁度いいし、一日ごとに分散させる事で、負担にもならない。ちょっと前なら絶対こんなことしなかったのだから、ピカピカの新居は人間を変えるものだ。

今日も今日で早朝から大雨。というよりも、今日がここ数週間では最も雨量が多いらしく、実際にいまこれを書いている夕食刻にようやく、止んだところ。

午前中は掃除と仕事に追われつつ、気付けばお昼前。

そういえば滅多に出ないが、たまに意味無く屈折した学生にもぶつかるもので、今朝もそんなのが居たな。

コッチが親身になってアドバイス、というよりも長いアメリカ生活で得た知識と経験を基に話す「絶対的な」事実を伝えたら、「上から目線がイヤです」みたいな反応をされて、ツイッターのアカウント(私の趣味垢ではない、本当に仕事用)もアンフォロー&ブロックというステキ行動に出られたから、学生にはやはり心底バカもゼロじゃないというのを久々に痛感。

上から目線も何も、私はその社会性どころか基本的な常識すら無さそうな(私はこう見えても日本語に常に気を遣っているので、ちょっとした言葉選びからでも、品の無さ等を簡単に読み取れてしまう)学生と、そもそも対等では、無い。私は単に年齢を重ねてるだけじゃなくて、自分の能力を数値化したら、英語力を始めあらゆるパラメーターが十分に上がっているだろうし、特にアメリカで生き残る点に於いては、知識量と経験値が桁違いなのを自負している。

私は基本、話を聞かない、素直じゃない人間は大嫌いだし、特に日本の大学に通う3年生辺りが要注意だと言うのが、これまでの実感だが(実際、揉めた人間だって居る。恩を仇で返されたのの典型だったなアレは)、その屈折した反応を返してきた女もプロフィールに20と書いてあったから、まあ久々に出たわな、と。

昨日あれこれ長話しをした隣人も、女性は基本ズルくて汚いです、と自身をやたら相対化していて逞しいと思ったものだが、自分の異性との経験を振り返ると、私もそう正直に思う。

特に近年は、男子が草食化している一方で、女子がどんどんワガママになってきている、と彼女も考察していたし、私もそれを強く感じる事が稀では無い。まあこの辺の話しは、掘り下げるとキリが無いので止めておくとして。

インターネットのプロバイダ会社へも電話し、旧居のアカウントがきちんと停止になっているかどうかの確認を取るのと、新居での最初の月の月額が高い理由も聞いておく。引っ越しの際には$40ほどの、「Change of Service Fee」がかかるのを、そういえば忘れていた。

お昼過ぎに、車で15分程の場所にある「Tokyo Central」という、まあ思いきった名前の日系マーケットへ。年会費不要の会員カードを$1で作れば、商品が割引になるシステムを入れており、そうなると値段的にも悪くない。

何よりも、日本製の商品の安定感というか、そばつゆを1つ買うにしても、絶対にハズれないのは大きい。

黒豚肉の薄切りが丁度セールだったので、家にごましゃぶが余っていたのを思い出し、大根と長ネギ、豆腐を追加で購入し、今晩はしゃぶしゃぶにする事に。

日系マーケットへ向かう途中に郵便局へ寄って、溜まっていた郵便物と、前の住居人宛ての手紙を投函(バーコードをペンで削って「Not at this address」の一言を入れておけば、郵便箱に投函後、郵便局側で処理してくれる)。路上に置かれている郵便受けよりも、郵便局内にある郵便受けのほうが、1日に2度ほど回収されるし、何よりも安心感がある。

家具関係の専門店「Home Depot」にも寄り、家の鍵の予備を作っておく。鍵は、私と妻とで1個づつ持っているが、無くしたり壊したり(あんまり頑丈な鍵では無い)の時に備えて、2本、コピーを作ってもらう。尚、鍵のコピーは「duplicate」と言う。

鍵関係のアイルに向かって、そこで近くに居る店員を呼んでくれ、とカスタマーデスクに言われたので、その通りにやったら、最初の白人店員は「I can't do that.」。アメリカのお店らしい、流石のカスタマーサービスぶりだ。

もっともその店員、お店用のスマホを取り出したと思ったら、それを使って店内アナウンス(“I have a customer here on aisle 15 for a key duplication”)を行ってくれた。10秒も満たないうちに、鍵専門のラテン系の若い店員が来た。

鍵をコピーする機械の所へ案内され、その工程をちょっと見ていたが、マシンに先ず私の鍵を差し込んで、鍵の形をスキャンしてから、その辺に置いてあるスペアキー用の鍵を差し込んで、スキャンした通りの形に仕上げる、というもの。

出来上がったものを、ホラよ、な感じで投げ渡してくる無愛想な店員だったが、仕事はきちんとしてくれたので、こういうあまり客を神様と見なさない感じが私は結構好きだったりする。要は、商品が入手出来れば、いいのだから。

また新鮮な野菜が安価で買えるチェーンで有名な「Food 4 Less」という、そのまんまの名前の店にも寄り、玉ねぎやニンジン、インゲンなど、調理に必要な食材の買い込み。

今のエリアが便利なのは、今日寄った店の数々が、全てひとつのストリートにある事。右折や左折の必要が殆ど無く、ほぼ一直線。

午後の雨がまあ凄かったもので、ワイパーを動かさないと2秒で前が見えなくなるほど。他の車もビビり運転で、最高でも時速30マイル(45km)のスローペース。帰宅したらすっかり、良い時間になっていた。

仕事再開の前に、鍋の準備として、大根と長ネギを下茹でしておく。

あとはもう、携帯コンロをセットして、沸騰したお湯に適量のそばつゆを入れ、しゃぶしゃぶ開始。この雑文をアップロード後に、美味しく頂くとする。