自己紹介

こんにちは。IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタントの若山祐美です。

これから妊婦と乳幼児の睡眠に関する知識を、科学的根拠を交えてこちらのブログに書いていきます。そして妊娠中の準備〜産後まで、継続して睡眠と育児についてサポートしていきます。

まず今回は私の自己紹介です。

妊娠中の不眠や、子どもの睡眠の悩みを人に相談しづらいと思っている方は多いのではないでしょうか。特に自分の子どものことについて相談するときは、相談相手が信用できる人かどうかが重要だと思うので、私がどんな人物なのかを知ってもらうために簡単な経歴を記載します。


金沢大学 医学部保健学科 看護学専攻卒業
看護師として大学病院で小児メインの心臓血管外科で勤務
2018年 長男を出産
2019年 IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタント資格取得コース受講開始
2020年 資格取得


私も息子の睡眠に悩んだママのひとりです。
長男出産当時、夫の転勤で親族や親しい友人が近くおらず、頼りの夫も息子が起きている時間は不在。
「子育てに関しては私が全て何とかしなければいけない」という考えでした。
特に辛かったのは、生後5カ月から息子が毎日早朝5時に泣いて起きることでした。泣き出したら何をしても落ち着いてくれず、息子も私もそのあとは寝付くことができず、睡眠不足で私自身がイライラしていました。毎日「また5時に起こされるのか」と出口が見えず憂鬱でした。

子どもの体調不良なら小児科に相談すればいい、とごく当たり前にわかりますが、子どもの睡眠に関する相談はどこにしたらいいのか見当もつきませんでした。

悩むなかで行き着いたのがIPHIのメソッドです。
私が子どもの睡眠に悩んだ時に、相談場所がわからなかったように、妊婦さんと乳幼児の睡眠の知識に関してはまだまだ一般の方に広まっていないと思います。

これから私は睡眠コンサルタントとして
・できるかぎり子どもの睡眠に悩まないように妊娠中から準備をサポートし、産後にも継続して相談できる場所となる
・今、子どもの睡眠で悩んでいる方をサポートする

この二つに尽力しようと思います。


次回は「IPHI妊婦と乳幼児睡眠コンサルタントとは?」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?