おじいちゃんと私の楽しい介護(個人の意見です)

はじめに

 2022年3月25日、102歳の誕生日を目前にして祖父が亡くなった。

 この祖父というのが、3年半程前に亡くなった私の父の「お父さん」で、つまり私にとって「父方のおじいちゃん」ということになる。

「おじいちゃん」と「孫」

 我が家は、2020年5月現在で私の「母」=亡くなった父の「妻」、そして私の「弟」=亡くなった父の「息子」と私の3人暮らし。なぜこうも複雑な書き方をするかというと、これからの暮らしが非常に複雑な4人家族になっていくからだ。

 「おじいちゃん」と「孫2人」と「息子の嫁」

という、おじいちゃんにとっても私たちにとっても複雑な介護生活が2020年5月末日からスタートした。

 この物語は、そんな複雑な……けれども、楽しかった介護生活のお話を綴っていこうと思います。

 不定期の更新となるかと思いますが、この経験をどこかに書き残しておきたかったので、マイペースに書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?