見出し画像

新型コロナ 自宅療養日記 0日目


20代を中心に感染者がまた増えつつある今日この頃、ほぼ20代×3の私ですが、この度、新型コロナにかかってしまいましたorz。
前日前々日とお会いしていた関係各位、本当に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。

感染当初はつらくて、スマホどころじゃない、という感じでしたが、早くも自宅療養5日目。症状もかなり落ち着いて、逆にこの隔離された暇な時間がもったいなくて、気ばかり焦っています。
せめて読書三昧…頭痛の様子を見ながら、軽い読み物から始め。そちらはおいおい記録していきたいと思います。

で、自分の備忘録と、これから罹患された方への一つの参考例に、記録を残しておこうと思います。ちなみに時間はたっぷりあるので、疲れない限り無駄に長文です。

また、これまでnoteではPCで投稿を書いていましたが、そのせいで忙しさを理由に今年投稿が途切れてしまっていたのも事実。スマホで気楽に記事が書けるようになりたいな、というのもありますので、ちょうど良い機会。ベッドの上でスマホで記事完結までトライしてみてます。

私の場合は以下のとおり。
3/31(木)0日目。36.2℃。喉の痛みのみ。
診療、抗原検査(10分後に結果)
PCR検査(結果待ち)
薬処方2種(トラネキサム酸錠250mgYD5日分、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg日医工10錠)

朝起きたら喉が痛い。それも結構な痛み。昨年から花粉症も出て、鼻水と多少の喉の痛みがこの季節デフォルトなのですが、いつものそれよりかなり痛い。ちなみに熱は全く無し。実はこの時期、年度変わりで仕事が忙しい予定。念のため早めに薬でももらっておこうと思ったのですが、あいにく木曜は地元のかかりつけ医がお休みの日でした。仕方なく通勤車内で、会社近くの内科をネット予約。会社についてすぐ受診に向かわせてもらいました。

受付で熱を測ってもやはり平熱。風邪の引き始めかな、葛根湯でも飲んでおけばよかったかな、と思いながら診察していただいたら、「喉腫れてるね。でも風邪と新型コロナ、ほぼ同じ症状だからら検査もしますよ」と。コロナ?は?と全く予想してなかったので「ああ、念のため、ぜひ〜」くらいの気楽さで抗原検査をしたところ、10分後には結果が出て「陰性ですね」。
ほら、やっぱりー。ほっ。
ただ「どうせだからPCR検査にも出しておきますので、結果は明日午前中に携帯に電話入れますね」とのこと。

新型コロナウイルス感染症に関する検査について(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00132.html

※抗原検査、PCR検査、抗体検査の違いについて、詳しくは上記厚労省のページを参照ください。もっとわかりやすいサイトも見つけてみたのですが、結局最後は自分の病院宣伝や、少し古いデータなどで、自信をもっておすすめできるこれはという比較記事は自分では見つけられませんでした💦

その後重要な打ち合わせがあったのでちょっと心配になり、先生に「この後や明日、大事な打ち合わせなどあるのですが、万が一のこと考えて、控えた方がいいですか?」聞いたところ、「抗原検査も陰性だし、PCR検査結果が出るまで、気にしなくて会社戻って通常勤務で構わないですよ」とのこと。

とは言え、午後会う方にもしものことがあっても嫌なので、一応上司にも、喉の痛みで病院に行ったこと、抗原検査で陰性だったこと、PCR検査結果は翌日午前にならないとわからないこと、医師には通常勤務してて構わないと言われたことを報告。
結論は「うーん、でもお医者さんが大丈夫というなら、普通に仕事しててもらっていいんじゃない?」そりゃ、相談されても上司も困りますよね。判断材料、私の症状(喉の痛み)と抗原検査陰性、そしてお医者さんの言葉のみ。

ということで、その日は全く通常通り、仕事をしていたのでした。仕事してバタバタしてると朝、病院で検査したことすら忘れていつも通り。ただ定時で上がって、どこにも寄らずに帰宅。喉の痛みをとる鎮痛剤だけ飲んで早寝しました。


ダラダラ書いていると、やはり長文に。ということで、日毎に分けて書きたいと思います。


(1日目に続く…第2弾だけど、自宅療養は1日目だからよ)

自らの第二の人生のために、そしてそれを広く恩返しできるよう、生涯学び続けたいと思っています。よろしければサポートお願いします。