見出し画像

アラサー、アラフォーに捧げるノスタルジックな映画15選

秋の夜長に、ノスタルジックな気持ちになる映画を紹介します。
忙しい毎日の中で、ふと昔を思い出すこと、ありませんか?
大人世代にぜひ観てほしい、懐かしい気持ちになる洋画、邦画、アニメをそれぞれ5作品づつ選びました。
気分転換に、映画を観ましょう。


洋画編

  1. 小さな恋のメロディ

  2. マイガール

  3. スタンドバイミー

  4. プチニコラ

  5. ライフイズビューティフル


小さな恋のメロディ

■あらすじ
まだ幼い2人の淡い恋。
11歳のダニエルは、ある日親友オーンショーとバレエの練習をのぞき見する。
そこで踊っていたメロディに一目惚れ。気がつけばメロディを探し、目で追う日々。
次第にメロディもダニエルに魅かれ、2人は心を通わせる。
ずっと一緒にいたい。ただそれだけなのに、大人たちは…

■見どころ
ブランキージェットシティーの曲にも登場するこちらの映画。
まだ何も知らない純粋さが、大人になった今とても心に沁みる映画です。
恋だけでなく、友情も描かれていて忘れてしまった純粋な心を思い出させてくれます。


マイガール

■あらすじ
1972年、アメリカの田舎町に暮らす葬儀屋の娘、ベーダ。
父親ハリーと祖母の3人で暮らし、毎日幼なじみのトーマスと遊ぶ日々。
憧れの先生への淡い恋心、父親の再婚、どんなときもトーマスはそばにいた。
キスを試そうと練習する2人。
「先生にフラれたら結婚して」トーマスはベーダに告げる。
そしてその後、トーマスは…

■見どころ
2人でキスの練習するシーンはとてもかわいらしく、初恋を思い出します。
いつまでも続くと思っていた友情、いろんなことを乗り越え、少しずつおとなになっていくベーダがとても愛おしいです。


スタンドバイミー

■あらすじ
死体を探しに行こう。少年たち4人の好奇心からひと夏の冒険が始まる。
冒険は一筋縄ではいかず、さまざまなことが起こる。
また、4人それぞれに抱えている想いが、旅の中で語られる。
冒険を終えた4人はその後…

■見どころ
二度と忘れないあの夏、誰しもそんな夏があるのではないでしょうか。
夏が終わり、その後の4人の関係性がとてもリアルです。
この映画を観ると、懐かしい友達に会いたくなりませんか。


プチニコラ

■あらすじ
ひょんなことから両親に捨てられると勘違いした主人公ニコル。
それを回避するために仲間たちとあの手この手で奮闘する。
家を掃除したり、ママにプレゼントを送っても、すべて裏目に出てうまくいかない。
ママ、ぼくを捨てないで!

■見どころ
フランスで50年間愛され続けている絵本を映画化したものです。
とてもユーモアあふれる作品で、無邪気な子供時代を思い出します。
フランス版のび太くんのようで、とてもほっこりします。


ライフイズビューティフル

■あらすじ
ユダヤ系イタリア人のグイドは、美しい女性ドーラと恋に落ち、結婚をする。
かわいい息子も生まれ幸せな生活を送っていたが、第二次世界大戦下、ナチスドイツの収容所に収監されることになる。
グイドは幼い息子に、「これはゲームだよ」と、収容所での生活を安心させる嘘をつく。
どんなときでも家族を想い、息子を楽しませることを忘れなかったグイドは…

■見どころ
父親がユーモアたっぷりに家族を守る姿に心を打たれます。
時代背景は違えど、なぜか懐かしい気持ちと温かい気持ちにさせてくれます。
人生で一度は観ておきたい映画のひとつです。


邦画編


  1. SUNNY  強い気持ち・強い愛

  2. ジョゼと虎と魚たち

  3. サバカン SABAKAN

  4. 花束みたいな恋をした

  5. チア✩ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜


SUNNY 強い気持ち・強い愛

■あらすじ

空前のコギャルブームだった、90年代後半。
そんな時代に青春を謳歌していた女子高生6人が、ある出来事をきっかけに20年の時を経て再会を果たす。
あの頃描いていた理想と現実に悩みながらも、再び心を通わせていく。

■見どころ
まさにこの時代に高校生だった方に特に観てほしい映画です。
小物ひとつをとっても、当時のものがリアルに再現されており、驚きを隠せません!
監督の意気込みを感じます。
あの頃に戻った気持ちにさせてくれ、懐かしさでいっぱいになるはず!


ジョゼと虎と魚たち

■あらすじ
大学生活を自由きままに謳歌している恒夫は、脚が不自由なジョゼに出会う。
お互いに惹かれ合うふたり、大学生ならではの恋模様。
だけど幸せな時間は長くは続かず…それぞれに選ぶ道とは?

■見どころ
なんとも言えない、別れが近づいているのがわかる空気感が、とてもリアルに描かれています。
アニメ版とはまた違った目線で観れる映画です。
そしてやっぱり、女性は強い!


サバカン SABAKAN

■あらすじ
ブーメラン島にイルカを見に行こう。
少し変わったクラスメイト、タケちゃん。
ある夏の日、タケちゃんが家に訪れこう言った。
それから2人の旅がはじまる。
果たしてイルカを見ることはできたのか?
タイトル、サバカンの意味とは?

■見どころ
日本版スタンドバイミーのような、少年二人のひと夏の思い出。
古き良き夏休みが描かれています。
無邪気な少年たちが、自分の幼少時代を思い出させてくれます。


花束みたいな恋をした

■あらすじ
ひょんなことから出会った大学生2人の、5年間の恋物語。
お互いの好きな映画や音楽の趣味が似ていた2人は、ほどなくして恋人同士に。
大学生から社会人へ、夢をあきらめ就職し、2人の仲は永遠と思ったあの頃。
次第にすれ違う2人が選んだ道は…

■見どころ
環境の変化とともにすれ違う様子が、とても丁寧に描かれています。
そんな頃もあったと、とても懐かしい気持ちになること間違いなし!
大人になるにつれて忘れてしまった、恋をするドキドキ感を思い出してみませんか。


チア✩ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

■あらすじ
弱小チアリーダー部が、顧問の早乙女薫子によるスパルタ指導のもと、全米チアダンス選手権で優勝を果たした実話。
前髪禁止!恋愛禁止!
厳しい練習を通じて、チームとの絆を深めていく3年間。
早乙女薫子の厳しさの裏に隠された本音とは?

■見どころ
学生時代、ひたむきに部活をがんばっていた頃を思い出させてくれます。
無謀だと思われる目標に、あきらめることなく頑張る姿に勇気をもらいましょう!
落ち込んでいるときや、何かにがんばりたいときに観てほしい映画です。


アニメ編

  1. 耳をすませば

  2. 時をかける少女

  3. おもひでぽろぽろ

  4. ちびまるこちゃん

  5. 秒速5センチメートル


耳をすませば

■あらすじ
柊あおい原作のジブリ映画。
読書が好きな中学3年生の月島雫は、本の貸出カードにいつもある名前「天沢聖司」に出会う。
同い年の聖司はバイオリン職人を目指しており、刺激を受ける雫。
2人は互いに夢を語り合い、成長していく様子が描かれている。

■見どころ
幼いながらに未来を約束するシーンは、なんだかほっこりさせられます。
素直に互いを認め合い、高め合える2人には大人顔負けです。
あんな青春送ってみたかった!


時をかける少女

■あらすじ
平凡な日々をすごしていた高校生の真琴はタイムリープという能力を手に入れる。
何度も過去に戻れると知り、何気ない日常を満喫する。
しかしタイムリープには使える回数に限りがあり、そのとき初めて自分にとって大事な時間が何だったかに気づく。

■見どころ
男友達との友情、夏の空気感。
いつまでも高校生ではいられない。
そんなわかりきっていることから逃げたかったあの頃を思い出させてくれます。


おもひでぽろぽろ

■あらすじ
東京出身の主人公タエ子は田舎に憧れを抱いていた。
27歳、東京でOLをしていたタエ子は休みをもらい、姉の嫁ぎ先、山形へ旅行に行く。
夜行列車に揺られながら、自分が小学5年生だった頃のことを思い出す。
現代と昔がうまく融合しながら物語は進んでいく。

■見どころ
少女のとき、初めて父親に殴られたこと、わけもわからずだだをこねたこと、誰しもそんな思い出があるのではないでしょうか。
そんなシーンがとてもリアルに描写されています。


ちびまる子ちゃん

■あらすじ
まる子のクラスメイトの大野君と杉山君。
少しやんちゃな2人はクラスの名コンビだった。
運動会をきっかけに2人はケンカをし、口をきかない日が続いた。
そのまま秋は過ぎ、冬になり合唱コンクールが行われることになった。
合唱コンクール当日、大野君は…
彼らの熱い友情を、笑いあり涙ありで描かれた、ちびまる子ちゃん初の長編映画。

■見どころ
印象的な合唱コンクールのシーンは、二人の揺るぎない友情を感じさせられます。
子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちにさせてくれます。
ちびまる子ちゃん屈指の名作です!


秒速5センチメートル

■あらすじ
互いに思いを寄せながらも、小学校を卒業とともに離れ離れになった二人の成長を描いた作品。
再会の日を描いた「桜花抄」、別の視点から描いた「コスモナウト」、そして「秒速5センチメートル」。
3つのストーリーによって映画は描かれていく。

■見どころ
全3話、どれをとってもとても切なく、やるせなさがとてもリアルです。
山崎まさよしさんの曲と映像もマッチしており、誰しも一度は経験したことのある切なさが心に響きます。


まとめ

今回は大人世代にぜひ観てほしい、ノスタルジックな気持ちになる映画を紹介しました。
観てみたいと思った映画はありましたか?
ぜひ、参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?