見出し画像

絶賛寝不足中

おひさしぶり、になっちゃいました。
はひはひのパツパツの上に
5年目の観察となる下町ツミの
観察が佳境に入り、
苦手な早起きが続き、
全体的に寝不足が加速し
気がつくとソファで気絶している日々です😆

下町ツミ家のあれやこれやは
マナマカニBlog(http://manamakani.blog.fc2.com
で発信していますが、
今年は一大事がありました。

ツミは、ほかの多くの猛禽と同様に
一夫一妻で協力し合って子育てします。
ところが、大事な時期に父親不在になってしまったのです。
おそらくオオタカなどの猛禽に獲られてしまったか
事故にあったのではないかと推察されます。

まだ数羽の雛がやっと孵ったばかり。
卵も残っていたのではないかと思います。

おそらくそのまま巣は放棄され
母親もどこかに行ってしまうだろうと思われていました。

ところが!!!!

オンナ手ひとつで子育てしているのです。

すごい!!

”スーパー下町ツミ母さん”です。

つい先日、すくすく育ったベイビーズたちが巣立ち、
営巣地を飛び始めました。

昨日はヒョコヒョコ、
今日はヒョイヒョイ、

きっと
明日にはヒュゥヒュゥ、
明後日にはビュンビュン、
飛び回るでしょう。

まだ餌はとれないので
当面スーパー下町ツミ母さんの奮闘は続くのですが
よくもこの試練を乗り越えたと感動の日々です。

写真は巣立ち直後、
まだおっかなびっくり枝を渡っていたときの下町ツミベイビーです。

そんなわけで、彼らの旅立ちまであと半月ほど
睡眠不足が続きそうですが
母さんの奮闘に負けじとがんばりたいと思います。

みなさま好い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?