見出し画像

ボヘミアンナース

Bohemian nurse ボヘミアンナースって??
はい、完全にわたしがつくった言葉です😆笑
5年前くらいのある日、大好きな @standard_bookstore さんで見かけた
モバイルボヘミアン という本。
内容読まずにジャケットだけで衝撃うけた🤯⚡️
その本で書かれた定義▶️
bohemian: 古い習慣にとらわれない人、自由奔放に生きる人

ずっと探してた、
看護師✖︎○○ 

看護師なら世間一般的なイメージから、こうあるべきだ。
キャリアを築いていくならこれもあれもできるようにならなければ。あの人がこう言うから、こうした方が良い。
たしかにその考えも一理あるから、
騙しごまかしてやり過ごしてみた時もあった。
それしか道はないんだとみんなそう言ってるしと言い聞かせてきたときもあった。
考えてあるべきにこだわりすぎると、自分が本当はこうしたいって声が段々小さくなっていき、思考とごっちゃになって自分が本当は何をしたいのかわからなくなっていく。
けど心臓あたりにあったわたしの心の声、小さな声は消えなかった。

わたしには表現したい自分もいて、
仕事中、リズミカルに男性性使ってバリバリ働く自分も楽しい時もあって、
西洋医学だけじゃなく東洋医学だったり自然療法の勉強に注力注ぐ自分もいて、(ここはこれから調和させてく🌍)
身体だけじゃないmindやspiritに熱心になる自分もいて、
(Body-Mind-Spiritのバランス△)
マクロビご飯をお勉強したりレイキを学ぶ自分もいて、
旅をしたり海外の現場で働く自分もいて、
そんな自分をぜーんぶ受け入れて、許して、
自分が自分の本音に耳を傾けてjourneyを楽しむって決めたら、丹田辺りは力強く、肩はリラックスできてる新たな自分に出会うことができた🌿
そのあり方が"bohemian nurse"て名前に
しっくりきました🙏✨
物理的な移動だったり精神的な移動💫
アチラとコチラを自由に動きながら、目の前のヒト、モノ、コトと混じり合う世界🪞✨
そうやって無闇に付け足すのではなく、
自分のノイズを削り出したり掘り起こしたりして⚒
新たな在り方を互いにrespect each otherできるように、自分自身の心地良さを大事にしながら新たに看護師の在り方を確立していこうと思います✨ 

ほんとみんながみんなのjourneyを歩んでるんだなって感じてる🌈

また"bohemian nurse"についてはbrush upしていくのでとりあえず今はそんな感じでよろしくです🤟💓

#bohemian
#bohemiannurse
#ボヘミアンナース
#ゆみすんちゃんねる
#ゆみすん語録
#無いものはつくる
#humanbeing
#wellbeing
#nurse
#newstyle
#本質を見抜け  
#心の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?