見出し画像

2020年総括

2020年始まり

年初、私はガーナにいた。ダンスキャンプで訪れていた。まさかこれを最後に今後海外行くことが許されないことになるなんて当時の私は知る由もなかっただろう。

画像1

コロナ禍により心が不健康となる

本当にこやつのせいで、色々と制限されました。海外渡航制限。外出自粛。リモートワーク。なんと言っても人々の心が不健康になったのも紛れもなくこのコロナ禍があったからですよね。

この私も5月から2ヶ月程おかしくなってました。というのも実は遠距離恋愛をしており(限られた人にしか言ってない)、4月に彼のいるベルギーへ会いに行こうとしておりましたが、3月末から数々の航空便運休が相次ぎ、チケットも取っておりましたがそれも閉ざされました。

会えないことに対しては遠距離を選んだ身でもあり、ある程度平気であるし我慢できるが、何より相手へ思う心がある時から彼から感じられなくなり、こっちでひとりぼっちな私を差し置いて、あっちで家族と過ごしている人が耐えられないだの遊びに行くだの、自分の命をなんだと思っている、何を言うか。はっきり言って日本よりヨーロッパの方がやばかったはずなのに甘ったれるんじゃねーよ、アホンダラ!こっちのが辛いんじゃ!と我慢できなくなり、5月からもやもや。でも何かにすがりつきたい私でもあったため、なかなか言い出せない、でも腹が立つの繰り返しで親身ともに不健康だったなぁ(笑)

コロナによって気づいたこと、再確認したこともある

そんな不健康な心模様の中、悪いことばかりでなかった。

なんと言おうと、この35年生きてきた中で、自分が生まれた日に対して、こんなに嬉しいことはなかったと思うくらい祝ってくれる友人がいること。

画像2


そして誰かに祝われるばかりでなくて、誰かを心の中から祝福すること。

誰かの喜ぶ顔を見ることが私の元気の原動力となる。この頃からいろんな形で祝ったり、ちょっとした贈り物を送ったりするのが楽しくなる。こんな時だからこそ、こういうのでちょっとでも心が元気になれたら。

私なりの恩返し。

これを機に私は今まで何を見てきたんだろうとさえも思った。私、私ばかりじゃダメだな、と。近くにこんな素晴らしい人達がたくさんいる。

心機一転、新しい風が吹きまくる

まさかのこんな時期に!?そう、異動したのです。しかも稼ぐことに重きを置く部署から、社内改善をする部署へ。あまりにも突発的なことだったので、前部署での仕事を少し引き取ることになり、数ヶ月は二足の草鞋状態で死にそうな思いでしたが、あの経験があったこそ、めちゃくちゃやりがいを感じている今があります。1つ仕事を終えてから、課題を見つけて改善することは正直大変です。そしてそれが全てうまく行くわけではない。行き詰まってこれでよかったのかな、と不安になることだってある。でもそこで上司が言ってくれた言葉、「今まで誰も手をつけなかったこと、塩川さんがやっている。目を逸らさないでぐいぐいっと入り込んで汗かいた功績です」。心が救われました。今までやってきたことを評価してくれる人がいる。これを行動で表してくれる上司がいて本当に幸せ者だなぁと思います。いうまでもなく、彼女が理想の上司であります。新しい風が自分の中で吹きまくってます。

健康でいること

この元気印な私でも健康に脅かされたことがある。

一つはこの1個前に書いた副鼻腔炎手術。

これは現在順調である。先生からはものすごくよくなっているという太鼓判付きである。

もう一つはこれは初めて言うのですが、コロナの濃厚接触者になり、外出断固禁止状態となっておりました。濃厚接触者はまだコロナ陽性と決まったわけではなく、比較的コロナ陽性の可能性が高い人。これになって本当に周りの人に迷惑をかけ、何よりその人の心に不安を与えてしまったことが私に撮って悔やまれた。自分の陰性が証明されればみんなの不安も拭える。

しかしながら保健所の対応がおっそいこと!2週間が経とうとしたところでやっと保健所から呼び出され、しかもこっちから電話して10分後に準備してください、と。国民を馬鹿にしすぎるのもほどほどにしてくれ。

そんな中、結果は陰性。というか熱も全然なかったわけだしまぁこの結果は大体予想つくよね。でも周りの人への不安を募らせていたのは事実なので、外出や対面は本気で控えようと思いましたが、ある時から政府が取っている防止策はスケスケすぎてもはや止められないよね、ならもう自分の身は自分で守るしかないと。

コロナの濃厚接触者となり、色々調べて出た自分なりの結論。

どんな形であれ自分の原動力となるもの

家族、友達、旅、写真、ダンス、仕事

どれをとっても私には欠かせないもの。2020年、こんな大変な中でもやってこれたのは原動力となるものをバランス良く生活に取り入れれたこと

どれか一つを中心に行動していたらきっと苦しくなっていただろう。それを自分なりに消化して、積み重ねる術を見つけることができたのが何より大きいと思う。

私の2020年はたくさんの発見があり、大切なものも見つけることができ、とても意味あるものになった。

最後に。

途中で遠距離恋愛の話をしてフワッと話を中断しましたが、結論から言うと、恋人同士の関係は終わらせました。とはいえ、大切なものを見つけたことにより、このモヤモヤのままではダメと、彼に心のうちを私から話しました。きっと彼にも私以上に思ってくれている人が身近にいて、そして私にも思ってくれている人が身近にいるから。

そんな当たり前のことがコロナ前では気づきもしなかったけど、コロナ禍で気づくことができたので、2020年は色々激動でしたが、私に取ってはあながちそんなに悪くない年でありました。

みなさん2021年はどんな年にしたいですか?

私は色々目論み中です。またその模様をnoteに書けたら。ではまた次回お会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?