見出し画像

4CUPSソングに感動✨ナビの部屋体験でモヤモヤ解消❗️【2023年4月なかよしプロジェクトMonthly Meeting 月例交流会】開催報告

4月のMonthly Meeting は9名で開催✨

4月8日(土)21時から開催された、なかよしプロジェクトの月例交流会のご報告です♪

スタート時は4名でしたが、次々とお入りくださり初参加の方も含めてなんと9名での開催!この時間をご一緒できたみなさま、お忙しい中ありがとうございました❤️

どんな会だったの?

【自己紹介&近況報告】

初めて交流会に参加してくださった方もいらして、みんなで自己紹介を兼ねてわいわいと近況を話しました。初めての方も、何回も参加してくださっている方も、たくさんお話しくださいました。参加されてるみなさんから醸し出される温かい雰囲気のおかげだと思いました❣️

【ナビの部屋「ぼちぼちいこ」ミニ体験 でモヤモヤ解消❗️】

4Cupsナビゲーター(愛称:ナビ)とは、《心の4大栄養素》を日常の生活に活かしたり学びを深めたりするためのワークショップを開くことのできる人のことを言います。
そのナビゲーターの開くワークショップがナビの部屋です。
ナビの恵子さんのお部屋「ぼちぼちいこ」をみんなで体験させていただきました。

参加者みんなで生活の中のモヤモヤを出し合いました。

職場の同僚にモヤっとしたこと、
我が子に対して繰り返し怒ってしまうこと

などについて、どのコップをためようとしているのかみんなで考えながら、それぞれの人のいいところも見つけていきました。みんなで考えて話し合うことで、モヤモヤが少しずつ消えていく感じでした♪

ナビの部屋として、こんなふうにみんなで安心して話せる場があるっていいなぁと実感!ぜひ、定期的に開いて欲しいと思いました。

【歌手のLanさんによる4Cupsソングに感動♫✨】

歌手の大城蘭さんが作詞作曲された4cupsソング「ちむがなさ」。ウクレレを弾きながらしっとりと聴かせてくださいました。

愛おしさの溢れる歌詞も温かくてソフトな蘭さんの歌声も心に沁みまくって、感動の一言でした!!!😭

公式のお披露目は、レコーディングされてからのお楽しみです!蘭さんが今大切に育てていらっしゃる「ちむがなさ」。ウクレレ片手にみんなで歌う日を夢見て、わくわくしながら蘭さんを応援しています♪

♪沖縄ピノスプレイスでのLive♪

▼蘭さんのInstagramはこちら

▼蘭さんのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/lan.oshiro


【ナビの部屋のアイディアについて】

スージーさんが、ナビの部屋として考え中のアイディアを話してくださいました。「きっと興味をもつ人がいると思う!」「オンラインでもできそう」「私も参加してみたい!」という声も上がって、構想が広がった感じです。早速、また一つナビの部屋が生まれそう!

【友美さんからのメッセージ】

今回、残念ながら友美さんは参加できなかったのですが、嬉しいことに友美さんから熱いメッセージが届きました!最後に代読させていただき、一言一言にたくさんパワーをもらいました❣️

《友美さんのメッセージ》
みなさま こんばんは!お元気ですか?今日は参加できそうにないのですが、きっとみなさんで楽しく過ごされていると思います!

私は、実に2年3ヶ月ぶりに日本から出てリチャージしたり、これまで蕁麻疹が出るくらいに苦手だった(笑)ビジネスの勉強を本格的に始めたりと、私なりにいろいろ動いています!

4Cupsメソッドが日本中に広まるビジョンに向けて、相変わらずまっしぐらに、今の自分にできることをやっていますので…、近々またゆっくりと近況報告ができるといいなと思っています💕

とりあえず、今は毎月一回ゼミを開いていますので、そこに参加して下さればお会いできるのでうれしいです。
また、『子どもの心が元気になる社会を共同創造しよう!』のモットーの実現のために心を込めて開いていますので、みなさんの周りにもこのゼミの情報を広めて下さるとうれしいです!
耳だけ参加もアーカイブ参加もできるので、つまり、誰でも参加できますよー!❤️

それでは、またみなさんにお会いできるのを心から楽しみにしています!
みんなの力が本当にすばらしいです❤️どうもありがとう!

▼ゼミってどんな感じ?がわかるレポートはこちら

次回のゼミは5月19日(金)21:00-22:30開催
お申し込み開始になりましたらなかよしプロジェクトのLINE公式でご案内しています♫

【参加くださった方のご感想】

🟡4Cupsの関わりをしたら生徒さんが激変したお話を聞き、私もまた4Cupsを意識して過ごそうと思いました。

🟡ナビの部屋、こういうみんなで話せる場があるとモヤモヤも軽くなっていくなって感じました。

🟡蘭さんの歌声が温かくて、癒されました!

🟡先生方が4Cupsを広めようと色々実践されているパワーがとても大きく、これからもお話し聞きたいです。

🟡もう少し4Cupsについて知り、気になる行動を4つのカップに当てはめて考える練習をしたいです。

他の感想も引き続きスライドでご覧ください

🗓カレンダーにチェック

交流会は毎月第2土曜日、来月は5月13日(土)21:00〜23:00に開催いたします。

交流会は『子どもの心が元気な社会を共同創造しよう!』に共鳴した方が、気軽に集まれる参加無料のコミュニティで月に一度開催しています。
コミュニティメンバーはどなたでも参加できます。
ピンときた方はぜひご参加をお持ちしています。

どんなコミュニティなの?と思われた方にはこちらの記事がおすすめ。
どんな人が集まっているの?どんなことをするの?などQ&A形式でお伝えしています😊

🔻なかよしプロジェクトの月例交流会:参加方法🔻
公式LINEにアクセスし、メニューより「オンラインコミュニティに参加」を押す
②仲間とつながる「Facebookグループに参加する」をタップ

🔸なかよしプロジェクトの最新情報はLINE公式から🔸

● なかよしプロジェクトLINE公式● https://lin.ee/puvQWU7

なかよしプロジェクトのイベントや
《心の4大栄養素》について学べるコースのお知らせなど配信中♪


レポート報告:啓子&スージー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?