見出し画像

「OLの偏差値」

「OLの偏差値」には色々な種類がある

①      仕事偏差値
②      顔面偏差値
③      容姿偏差値
④      性格偏差値
⑤      ファッション偏差値
⑥      彼氏偏差値
⑦      相性偏差値
などなど

偏差値の基準は、決める人の好みや考えで大きなブレは生じる

会社の女子たちで「全偏差値80以上の女史会」が開催された

なぁんて、
たまたまの飲み会に行くことになった女子5人が、たまたま「いい女」が集まったってことだけのこと
◇かわいいor美人さん
◇性格が良い
◇お酒が好き
◇品がある(「史」を使う意味はここにある)

ただただ1年間のてんこ盛りの愚痴やネタの発表会というだけ
5人とも違う部署だけに気兼ねなく発表できる
とはいえ、なかなかの各種偏差値が高めメンバーになった
その中に私も含ませていただいており、恐縮です

「飲みにいきましょうよ」
「ちょっと話を聞いてくださいよ」
と、社内のパントリーでちょこちょこお誘いをされていた私は、一同に女史会をすることにした

場所は表参道にあるオシャレなレストラン
まずは泡でかんぱ~~い♪
「全偏差値80以上の女史会」、あ、いや、単なる「女史愚痴夜会」のスタートだ

「えー、許せない、アイツ!!」
でるわでるわ、止まらない愚痴祭り
「えー、マジで!?やばっ!」
あるわあるわ、あの人この人のネタ祭り
「えー、偏差値高いじゃん!」
いい意味なのか悪い意味なのか

スタートから間もなくして“品がある”はどこかへ消えてしまったようだ

会社でネタのターゲットに会ったら、「ネタ」というフィルター越しで前と同じ視線で見ることはできない
話をしていてもこっちはネタを握っているだけに、相手が上司だろうと上から目線になってしまう
仕事の話をしながらネタを思い出し、顔をじっとみて「おいおい♡」と想像する私

「ネタの製造ありがとうございます、これからも益々頑張ってください!」
と、心の中で感謝申し上げるだろう

こんなこともないと、毎日の会社生活も楽しくない
愚痴とネタを発散してまた仕事を頑張れるなら、スタミナドリンクより効果抜群!
ターゲット達には、
「ネタ製造偏差値100」
「発散元偏差値100」
を認定しましょう

「全偏差値80以上の女史会」、あ、いや、「女史愚痴夜会」は、オシャレなレストランということもあり最後はコーヒーで締めとなった
いつも最後までアルコールという私と飲み親友のeikoは、温かいコーヒーでせっかく飲んだお酒がすっかり抜けしまった

ネタを発表しているこの夜会の中にもネタが潜んでいる
そしてまた新種の「OLの偏差値」が生まれる


「女史愚痴夜会」のネタをつまみに飲もうとeikoとLineで約束した
「飲むためのつまみはなんでも👌偏差値100」を頂きます


あとわずかな2022年
仕事と夜会、まだまだ忙しいOL生活です

美貴 ゆみ梨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?