見出し画像

🎀作品紹介🎀 偏愛の芳香

人並みにバランスを取ることに気を配ってきた私だけど、ここへ来て、偏愛が放つ芳香に心惹かれるようになった。
好きなことに徹底的に溺れる時期もあってもいいのでは。

よくバランスを取ることが大切だとよく言われます。

栄養バランスの取れた食事

心と体のバランス

デジタルとアナログのバランス

遊びと勉強のバランス

ワークライフバランス

お金の支出と収入のバランス

などなど。

何事もバランスを取ることで、健全さを保つことができると考えられていて、その通りだと思います。

いつもジャンクフードばかり食べていたら、肥満や生活習慣病になる確率が高まることは周知の事実です。

しかしその一方で、その人らしさは、偏りから生まれるのでは思っています。

法を犯すような事態を引き起こさなければ、徹底的に偏ってもいいのではとさえ思います。

プロのスポーツ選手やアーティスト、学者や職人の方々に比べたら、私のような凡人の偏りなんて微々たものです。

社会の常識や価値観に囚われず、自分の心の声に従って生きることは、バランスを取っていては難しいのではと思っています。

無理しない、ということもよく言われますが、私は密かに多少の無理は必要だと思っています。そう思うのは、私が放っておけば怠ける性質の人間だからかもしれません。

また「客観的に見て」と無意識に使ってしまうことがあります。
でもよくよく考えてみると常に発言や意見は主観的であり、偏っているんですよね。

人それぞれだと思う。
一概にはいえないはず。
Aともいえるが、Bともいえる。
というのは単に、自分の意見が持てない、決断できない、選べない人間ってだけのことです。

例外のないモノなんてなくて、多種多様なモノや事象から「私はこう思う」と言わないと前に進めません。
当然、批判や反対意見もあるんでしょう。
でも自分の意見を持つ人にしか、自分の人生は選べないんですよね、自戒を込めて。

人並みにバランスを取ることに気を配ってきた私ですが、ここへ来て、偏愛が放つ芳香に心惹かれるようになりました。

好きなことに徹底的に溺れる人生の一時期もあってもいいのでは、と思えるのは、心から好きなものに出会えたからかもしれない、そんなことを考えながら描いた作品です。

作品ページはこちらです。

https://opensea.io/assets/ethereum/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/66090858158364925457028345025784853895341324385003537267860495347764279902209

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?