見出し画像

可愛い私達に旅をさせてくれた長崎④

とってもお久しぶりです。

こちらの記事の続きです。

当時、台風直撃後で行くの迷っていたけど、コロナでなかなか自由に行きにくい今、本当に行っておいて良かった!



2019年10月19日

今日もとっても良いお天気。

朝のホテルの部屋からの眺め。

広大な敷地の向こうに、海が、波がゆらゆら見えて、窓から入ってくる風がすごく気持ち良かった。


朝は、和食と洋食から選べる。昨日は和食だったから洋食にしてみた。


レストランにも海のキラキラが差し込んできて、眩しい✨幸せ。✨


ビーフシチューも、ソーセージも焼きたてのパンもぜーんぶ美味しかった!

でも、昨日のしゃぶしゃぶが美味しくて、食べ過ぎてしまったので、あまり進まず、、残念💦


いつも旅では、嬉しくて、美味しくて、楽しくて、つい食べ過ぎてしまう。😅

ので、先に離席してホテル内探検。←これも大好き😆



どこを撮っても空がおおきいなぁ。


チェックアウトして、馬込教会まで歩いて行ってみた。


こーゆー近所のなんでもないような所を散歩するのも好き♡


ホテルから橋を越えて、

川の中に社が立ってた。

日差しが強く、めちゃ暑かったけど、真っ青な空、海を見ながら歩くのはとっても気持ち良かった。


階段を上がっていくと


あったー!馬込教会⛪️



空が綺麗!


イエス様に「ようこそ!」って言われてるみたい!

マリア様も、美しい。

中には入れなくて。写真も撮れないのだけど、
柵越に、教会の中を見れる。


(画像お借りしました。)

すごく、美しかった。

なんだか、南の島の教会みたいな感じ。。?


ずーーっと、島の人たちの生活を見守ってきたんだろうなぁ。。


3人で長いこと見入ってしまった。

ゆっくりコミュニティバスがカーブを曲がり、のどか。


すぐ前に浜辺が!


せっかく海に囲まれてるから海水に触りたいと思っていたのだ。




何故か、瀬戸物の破片がたくさん。


でも、水はとっても綺麗だったし、海に触れて大満足。

教会と海にみとれてたら、船の時間が迫ってきた。急げ❗️

こんな風景でさえ、いとおしい。旅って不思議だな。。


間に合った❗️


船に乗るのも、わくわく〜♬


母のおかげで、長崎へ行けて良かったなぁ。

今回は3人仲良く、ケンカもしなかったし。(笑)


今までは長崎というと、
異国情緒、
原爆のイメージだったけど、

みんな人懐っこくて、暖かくて

ご飯が美味しくって

いろんな歴史、文化を経て、誰でも受け入れてくれるような、温かな、おおらかさを創り出したのかな。。

長崎、本当に楽しかった!


やっぱりこの2人との旅は最高!!

ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?