見出し画像

りんごわーく🍎決算書では見えない価値

タルトタタンです🍎
数値で表されるものの価値について
ちょっと真面目な雑感 

生活の中にある単位

朝目覚める
⏰時計を見て時間という単位
⚖️体重計に乗ったら重さという単位
食べた食事のカロリーという単位
朝から色んな単位に囲まれて生きてる

お金の単位もそう
単位はみんなにその量を数値化するツール

決算書には表れない資産

昔はなかったけれど、
世の中の流れに合わせて
新しい価値は生まれていく

例えば、フォロワーの数や
いいねの数、レビューの数

もはや、この数値の持つ価値は
色々な経済的効果にすら影響するし
ある意味金銭的な価値さえある
資産と言っても過言でないと思う

同じ決算書だったとしても

例えば
フォロワー数10万人越えの駆け出し経営者A
フォロワー数10人未満の駆け出し経営者B
この2人が同じ小売業をしていて
決算書は全く同じ内容だったとする

お金を単位としていて
金銭的価値という尺度で見る決算書では
両者の違いは見えてこない

そのフォロワー数を知っていたら
Aがもつ人間関係の広さ、信用度や行動力
そんなものがお金とは別の軸を持って
インパクトある判断材料になる

(もちろん、商売上手な人はすでに
フォロワー数さえお金で操れたりする事も
折り込まなければならないけど)

もしかしたら
将来業績判断には
こういう角度からの指標も入ってくるかもしれない。

物事を判断するときには
時代の流れに合わせて
柔軟に情報を見る

何より大事だと思うこと

物事を判断するとき
数値化すると妙な説得力が増すことが多い

逆にある部分だけ取り上げたりすると
数値化によりその真実性が
見えにくくなることもある
例えば、平均値と中央値とか。

情報が一人歩きするような時代の中で
ものごとの真実を見極める力
それをちゃんと磨く事✨
これが大切だと思う

まだまだ修行だー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?