見出し画像

歩きたい

 要介護3の母。今日、訪問看護師さんと話しをしているとき、一番の願いは、「歩いてトイレに行きたい」とのこと。
 今は、車いすでトイレまで誘導して、手すりをもって立ち上がるときの支援、手すりをもって立っているときには私が下着を降ろしたり、トイレに座るときドシンとお尻を打たないように支えたり、そんなところまでお世話しています。トイレの扉は、カーテンを付けていて、扉は開けっ放しでも中が見えないような工夫がしていあります。
 訪問看護師さんと話しをしているときは、転ぶからダメ、とか、一人で起き上がれないのに難しい、とか、ダメな理由ばかりあげていたけれど、歩行器で歩けないことはないので、見守っていればなんとかなるのかなぁ、とトイレの中を観察してみました。
 家のトイレなので、そんなに広いわけでもなく。。L字型の手すりが一つ。。練習してみたらどうにかなるのか?トライしていることに意義があるのか?母の思いを尊重することが大切なのか?
 訪問看護師さんは優しいし、第三者なので、自分の思いも言いやすいかもしれません。私は母に対してはあまり優しい方ではないかなぁ、と思うので(実母だからしょうがないか?)、すぐ「無理」と言い、言ったあとで反省し、工夫してみようかな?と思います。
 グランドゴルフをしたい、というのが母の本当の思い。。ちょっと無理だけど。。でも、無理じゃない方法が見つかるのかなぁ。。探してみようかなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?