見出し画像

入院日記(〜2週間)

◆入院8日目

毎日の階段リハビリもかなりこなれてきた。
時間はかかるが一人で昇り降りができる。
珍しく外来での診察があり、途中のタリーズでソイラテも入手。
本も仕入れてホクホクである。
できることも少しづつ増えてきて、身の回りを整えることも楽しみになってきた。
居心地の良い部屋づくり計画開始である。

痛みは随分と落ち着いてきたが、咳をするとえげつなく痛い。
ので、我慢しようとするとさらに咽せる。
負のループ。。。
咳の襲来にあわないように気配を感じるとさっと水を飲む癖がついた。

術後すぐはお茶か水が1番美味しく感じたが、元気になってくると刺激的なものも欲しくなってくる。
数年ぶりに飲んだコーラがめちゃくちゃ美味しく感じた。

◆入院9日目

今回あまり期待していなかった(失礼)病院の食事。
意外にも普通に美味しかった。
というか、普通のメニューが多くてびっくり。

酢豚とか餃子とかなどの中華料理。
生姜焼きや天ぷら、クリームコロッケなどの揚げ物まである。
そういえば前回の病院ご飯も美味しかった記憶がある。
制限のない一般食はこんな感じなのかもしれない。

中で、2週間に1回程度「特別メニュー」というものがあるらしい。
楽しそうなので申し込んでみた。

昼はエビチリ!入院中にエビチリを食べられるとは。味わいは予想通りソフト。チリ増しを頼みたい。
すごいしっかりお肉味のチーズハンバーグ。カボチャの煮物とか真似したい。

昼はエビチリ。
夜はチーズハンバーグ。
これが50円増しぐらいで食べられるなんて!
母に「私よりいいもの食べてる!」と詰られる。
すまぬ母よ。
私もこんなに美味しいもの食べられると思わなかった。
思いの外入院中のグルメも楽しませてもらっている。

◆入院10日目

今日も朝から両さんが元気だ。
実際には両さんという名前の人ではないが、こち亀の両さんみたいに声が大きく賑やかで、そしてなんかはちゃめちゃで、人が好きすぎるおじいさんがいる。
通る看護師さんたちに元気すぎる挨拶を交わし、先ほどからは患者さんの悩み相談だか人生相談だかをしているようだ。
決して聞き耳を立ててる訳ではないのに、両さんの声は遠くからでも聞こえてくる。
数日前は歯磨き中だか洗顔中に水をこぼしたとかで、濡らしたズボンを脱ぎ捨てて、下半身パンイチで新しいパジャマを取りに行き看護師さんたちを慌てさせていた。
なんでもないことだけど、両さんがするとなんか面白い。
基本、おとなしい人たちが多い入院患者の中で、珍しいタイプだからかもしれない。
両さんとは部屋が離れているのであまり接触のない私だが、歯磨きの時に一度二人きりで会う機会があった。
モゴモゴしてるので話すことはなかったが、一応会釈してみた私に両さんは、にっかと笑って、なんだか励ましの言葉をくれた。
両さんのコミュ力見習いたい。

◆入院11日目

今日は朝からだるくて熱っぽい。
体温は平常値なのだが、頭も痛い。
え。。。風邪ひくとかある?

週末なので昼からモンハンしよう!という友達の誘いで、いつものように休憩室で遊んでみるがどうにも集中力も続かない。
何が原因かと考えてみたら、どうも肩こりが悪化しているようだ。
手術後の痛みの緩和のために、リクライニングで少し頭を起こして寝るようにしているのだが、枕との位置関係がどうもあわないのだ。
腰に貼っていた湿布を肩と首にも貼る。
全身湿布だらけになりそう。

◆入院12日目

湿布のおかげで体調も回復!
モンハンもしっかり楽しめた。
満足。
とはいえ、数日前から仕事も始めている。
iPadにキーボードをセットし、リモートワークも慣れてきた。
入院前にこのリモートワークための準備を進めてきたおかげでなかなか快適。
新しく職場のPR用サイトを「Wix」というホームページ作成アプリで作ることにしたのだ。
パソコンほどの快適さはないが時間をかければなんとかなる。
その他、パソコン内の書類のクラウド管理や、Chrome remote desktopを使った職場のパソコンのリモート操作などの準備もしたが、リモート操作は使わなかった。
できることがわかっただけでもよし。
入院を機に色々できることが増えた気がする。
退院までにノルマをこなせるか。。。あと2日!

◆入院13日目

明後日には退院…の予定だったが、どうも雲行きが怪しくなってきた。
ドレーンが抜けるための条件である体液?の量が思ったように減らないのだ。
やばい。
またおひとりさまか。
おひとりさま退院か。
そろそろ仕事も心配になってきている。
なんとか予定通り退院できますように。

◆入院14日目

…ザンネン。
入院延期決定の様子。
消沈しながら、金曜午後の退院を目指すこととした。

前回は家から近い病院だったからか、ドレーンをつけたままの退院となり、入院期間も10日間ほどだった。
今回は離れた場所であることで、ドレーンを外して退院ということになるらしい。
痛みもほぼ落ち着いてきているのに口惜しい。。。

せっかくなのでサイトを完全に仕上げて退院しようと目標を立てた!
よーし!
バリバリ働くぞーー
ということで。
めっちゃ仕事した。
何にも邪魔されない環境。
最高かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?