見出し画像

道路改良工事完成‼️

令和2年8月〜令和3年3月の約7ヶ月
協力会社様のおかげで無事故無災害で竣工することができ、発注者様に大変喜んでもらいました😊

施工の流れ⬇️

①構造物撤去工事
②仮設工事(工事用道路敷鉄板)…184m2
③道路土工事(掘削工)
④地盤改良工事…2,200m3
⑤擁壁工事…200m
⑥道路土工事(盛土工)…1,500m3
⑦排水構造物工事(側溝工、集水桝工)…200m
⑧舗装工事(下層路盤工)…2,000m3
⑨防護柵工事(ガードレール)…26m

④の地盤改良工事が特殊でバックホウのアタッチメントにチェーンソーみたいなものを付けてセメントミルクをホースで送り軟弱地盤と攪拌しました💪 
中層混合処理(深さ約1.0m〜3.0m)に適した

パワーブレンダー工法

で施工しました‼️

⑤の擁壁工事では、既設道路との擦り付けで重力式擁壁にて施工。新しく道路ができる箇所については二次製品であるプレキャストL型擁壁を25tラフタークレーンにて据付けました。

⑦の排水構造物工事については
円形水路という二次製品を据付けました。
カーブのところは隙間が開くので排水内にボイドを挿入し、ジョイント部に止水性のあるブチルパッキンを付けてさらにモルタルを充填し水が漏れないように工夫しました‼️

最後にドローンを飛ばして
盛土の高さについて、設計との差がどれくらいかを点群データ化(3D)にして出来形管理を行いました‼️

またひとつの現場を終わらせ
地図に残る道路造りができたという
達成感に満ち、気持ち良く、知識が向上し
自信に繋がり、管理技術者としてまた成長できました‼️

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?