成功って?

こんにちは、Yumiです(^^♪

今朝、お友達からのラインメッセージで、「成功って何だろうって考えちゃった。」とあるのを見て、私も考えてみました。

私の場合、臨死体験者さんらの、三途の川(って表現が和風過ぎ⁈)を渡る前に貰って来たメッセージが、示唆に富んでいると感じていて、大いに参考にしているので、宗教的に聞こえるかもしれませんが、私なりの見解を書きます。

一番大切なのは、死に際に、いい人生だったと自分が感じられるかどうか、だと思います。

食べていくための肉体維持レベルの満足から
心地よくあるためであったり、人からの称賛を得たいなどの心理レベルでの満足、そして、
どれだけ人生を活かし切ることができたかの、精神的レベルでの満足と、

同じ満足感にも、質の違いがありますよね。

肉体や物理的な満足と
心理や精神的満足の両方が伴ったものが、真の成功と言えると思っています。

一般的には、肉体レベルの満足を得るために行動することが成功のカギのように思われているようですが、
私は、勿論、それを大切だと重々承知した上で、精神的な満足感を求めて行動することの方が、より、成功の質が上がるように思われます。

色んな意見があると思いますが、今、私は、そう思っていて、
「じゃあどうしたい?」
「ここは、どう捉えたら気分良くいられるかな?」
を自問しながら、日常を過ごしています。

死に際に、満足して、よくやったと自分に言える自分でありたい。

今、死ぬことになったら、いや~、もう少し時間が欲しかった、と思うので、今日一日、精一杯、頑張りたいと思います❣


今日もありがとうございます!

ナマステ(^^♪✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?