見出し画像

わたしにとっての「時短家事 」

時短家事は「ラクな方法でできるようになるため」も、もちろんだけれど

1番の目的は「時間を生み出す」こと。

作業が遅く時間がかかってしまう人は、日々家事に追われ、気分が落ち込み、時には家事の奴隷のような感覚になってしまうことありませんか? 

私は、ものすごくありました。

原因のひとつは、余裕がなくなってしまうから。


時間は、とてもとても大切なもの。

 ・新しいことに挑戦する

大事な人と過ごす

趣味を楽しむ

ゆっくり休息をとる

仕事に没頭する 

スキルを身に付ける


これらを体験するには、時間が必要ですよね。


その時間を提供できるテーマが

「時短家事」

時短家事は、決まり事(段取り等)を使うことで作業をより簡単に、そしてラクにおこなえるようになります。

それによって、作業時間が短くなり時間を生み出すことができます。


家事というのは、「膨大な作業の数の集合体」。

この1つ1つを速く、効率的に行うことができれば当然時間に余裕が出てきます。

料理、掃除、買い出し、洗い物、洗濯干し、収納、などを

より便利な方法を選び、毎日1つずつでも改善していけば、かなり差が出るようになると思いませんか?


家事は一生続くもの。

一生、仕事として行っていくもの。


まだまだ改善途中だけれど、

これからも「効率化オタク主婦」として、時短家事を研究していくつもりです。



あんなにキライだった家事なのに、こんなに取り組むようになるなんて

不思議 だな…




最後まで読んでいただきありがとうございます🙏