見出し画像

本棚に置いている本が、あるモノを敷くことで倒れにくくなる方法。

(No.21)

あなたはよく本を読みますか?

絵本やマンガや小説や雑誌、教科書に参考書に趣味の本‥

世の中たくさんの本が存在しますよね。


わたしも本が大好きで、

料理、家事、ハンドメイド、マンガ、ビジネス書、小説、参考書などをよく見ます。

図書館も大好きで、定期的に通っています。


この本たちだけど、

収納面で問題あり。

油断すると、ドンドンたまってスペースがなくなっていくこと。

そしてもうひとつ、

本棚の隙間が空いていたら、ズルっとすべって傾いてしまうこと。

仕切り用のブックエンドを使わないと、いつの間にか全員が横倒れ状態に。

これは、ちょっと不便。


子どもが使わなくなった学習机を仕事用に使っているけれど

これもツルツルしてるから、やっぱり本が倒れやすい。


そこで、使うようになったのが

カット可能なタイルカーペット!

画像1


これは、古くなって何枚かいらなくなったものを

「 もったいないから何かに使えないかなー 」と部屋の中を見渡していた時に思い付きました。


さっそく切って試してみたら、いい感じ。


本棚として使っている3段ボックスでも、いい感じ。


取り出すときは、摩擦が起きてスッと出なくはなるけれど、

「 倒れやすくて困る 」の、解決になります。


もし同じように困っていたら、ぜひお試しください ♡


★★★


(今日のひとり言)


本って、すごい!

わたしにとって「本」とは、


違う世界を見せてくれるもの

ワクワクするもの

深く考えさせられるもの

夢中にさせてくれるもの

考え方を変えてくれるもの

知りたい情報がダイレクトに詰まったもの

行動を広げてくれるもの

感動を与えてくれるもの

可能性を広げてくれるもの

そして、本の著者が何年も何十年もかかってたどりついたものを、

数時間で学ぶことができるもの


改めて考えると、

やっぱり本って、すごいです。


ゲームや動画を見るのもいいけれど、

子どもたちには

もっと本や文章を読んでもらいたいな。







 

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏