見出し画像

【お勧めアプリ】 毎日の習慣化をサポートしてくれる、お助けアプリ

「三日坊主」

それは意を決して何かを始めても、続けるのが苦手でいつの間にかやめてしまうこと。

つまり、自分のこと…

(どうしていつも続けられないんだろう…)

(なんでこんなに意思が弱いんだろう....)

このように落ち込んできたことは、数知れず。


その理由は、私は基本、面倒くさがりだから。

続けるのってエネルギーがいるし、正直面倒くさい。


こんな自分がイヤで、どうにか変えようとして得られた情報が

「人間の爬虫類脳は、基本食べて寝て、生存本能を満たせればいいようにできている」でした。

※ 爬虫類脳とは
・ 反射脳
・ 生きるための脳
・ 生命維持のための本能(心拍、呼吸、摂食、飲水、体温調節、性行動、安全意識)
・ 身の危険を感じた時に、反射的に体が反応する領域
・ 防衛本能(安全欲求)
・ 自己中心的、短絡的な欲求
・ 新しいことが苦手。嫌い

もともと人というのは、意識しなければサボるようにできているんだと、改めて納得。

ということは、この原始的な「爬虫類脳の欲求」に逆らうためにはかなりの覚悟が必要なんです。

習慣というのは、3カ月続けると定着するもの。

一度身に付いた習慣は、もう、なかなか変わらない。

この理由から、目標期間は基本3カ月と決めました。


この3カ月間をなんとか続けるために、サボりたがる自分を追い込むツールとして私が使っているのが「習慣化アプリ」。

利用している人も多いと思います。


以前はアンドロイドのスマホを使っていたのですが、現在はiPhoneに変更。

アンドロイドとiPhoneは、種類によって使えないアプリがあるんですよね。

ここでは以前使っていた方を紹介したいと思います。


名前は「Keep Do!」

画像1


まずタイトルを入力して保存を押すと、

画像2


このように変わります。

画像3


実行して「済」のボタンを押し、もう一度画面に触れると

画像4


カレンダーの画面に変わり、実行した日を教えてくれます。

画像5


この 「済」 のマークがズラリと並んだら、毎日見るのが楽しみになります(^^)

そして、もっと続けようって気持ちにさせてくれるんです。


なかなか長続きできなくて悩んでいたら、このようなアプリをぜひ利用してみてくださいね!


+++++

記事のなかで「これ参考になった」「やってみようかな」と思われたら、スキを押してくださると嬉しいです(^^)♡

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏