見出し画像

月を見上げて考えること

空や星、月が好きな人は、きっと多いですよね。

私も、見るのが大好きです。


そして時々、キレイな月を見ながらふっと考えることがあります。

それは、

あそこに宇宙飛行士の人たちが何人も行ったんだなぁと。


昔は、船で海外へ行くことは命がけ。
今ではあまり心配することなく行くことができます。

現在は宇宙へ行くのは命がけでも、未来では当たり前に行ける時代にきっとなりますよね。


そうすれば、月旅行ツアーなんかもありそう。


宇宙に行くことが当たり前になれば、地球の捉え方もまた違ってくるような気がします。

たとえば国境とか、戦争とか、環境問題とか…


その時地球の人は、どんな価値観になるんだろう。


実際に宇宙から帰還した宇宙飛行士の人たちは、行ったことのない人とは異なった感覚で、地球で生活しているような気がします。


今回は、月を見ながらそんなことを考える、主婦のひとり言でした。









最後まで読んでいただきありがとうございます🙏