見出し画像

自分のことは棚にあげない

自分のことは棚にあげない…
因果応報といいますか
やはり自分の責任だと思わなければ
改善はしていかないというお話を聞きました。

人は他のせいにする瞬間は
気持ちよくなれるのだそうです。

〇〇さんのせい、コロナのせい
そう言ってしまえば、簡単だということです。

ですが、結果として他責にして
行動を変えていなかったのは
他の誰でもなく自分自身なのです。

ここ数ヶ月で、私自身
いろんな環境が変わり
考えさせられることが多いのですが
なぜこのような状況になっているのか
あらためて考えています。

そこで1番思うのは
思い切り舵を切ることができておらず
なんとかなると思い
ずるずると過ごしていたのが
原因だと思います。

年齢からしても、時すでに遅しなのですが
それでも大きな変化を「今」起こさなければ
これから先もこのままに
なってしまう気がしています。

たとえば病気になって
注射を1本打てば、その瞬間は痛いけれど
確実に回復していくとします。
ですが、その注射を打たないままでいると
病状は悪化し、起き上がれない状態になる。

みなさんは注射を打ちますか?打ちませんか?

おそらく、そりゃー注射打つでしょ!という
選択をすると思うのですが
人生の選択となると
これがなかなかできていない気がします。

これも本当の自分と
向き合っていないからです。
本当に手遅れになる前に
自分のことは棚にあげず
このような時代だからこそ
あらためて自分と向き合いたいものです。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?