見出し画像

人の時間を大切にする

私は自身の時間の使い方を
大切にしようと思いますが

その思いと同じくらい
「人の時間も大切にしよう」と思います。

何か人にお願いするときは
「その人の時間をいただく」と思い感謝します。

たとえば、打ち合わせの場合は
最小限の時間で終わることができるように
あらかじめ資料を渡しておき
話したいポイントも伝えておきます。

そして、実際の打ち合わせの時間も
共有する資料が複数あるときは
全て展開しておき
すぐに切り替えられるように
あらかじめ準備しておきます。

資料を共有するときに
「ちょっと待ってくださいよ・・・」と
フォルダを探し始め、
「あれ?どこだっけ?」と
ならないようにするのです。

テレワークで複数資料の共有があるとき
このちょっとした待ち時間って
もったいなぁと思います。

まあ、せっかちと言われればそれまでですが笑

他には「車で迎えに行くよ」と言われた時
行先により相手が遠回りになるなぁと思ったら
私がお互いにとって便利になる場所まで
電車で移動することを提案します。

このように、相手ができる限り余計な時間を
過ごさないで済むように配慮します。

このように、先を考えて行動することで
テンポよく動くことができたら
お互いにとって気持ちがいいですもんね!

一方、中には、ドタキャンしたり
すぐにリスケしたりする人がいます。

でもいつもではありません。

ではどんな時にするのか…
自分より「下」だと思う人に対してのみです。
見ていて明らかです。

「自分のほうがえらいんだから」
「自分のほうが忙しいんだから」とでも
思っているからかもしれませんね。

人を見て態度を変える人が苦手です。
きっと自分の時間も大切にできてなさそう。

どんな人に対しても態度を変えず
相手の時間を大切にしたいものです。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?