見出し画像

これからは会社に依存せず働く時代

これからの時代、会社に依存せず働くことが
各個人に急速に求められると思っています。

会社は「社員を守る」と言うものの
順番からすると、会社があっての社員なので
まずは会社を守ろうとして当然だからです。

社員を守るから!と言う言葉に
騙されないようにしなければなりません。

なぜ、こんなことを言うのかと申しますと…

パンデミックにより、世の中が激変し
どんなに工夫しても
収入がどうにもならない職業が
浮き彫りになっていると思います。

そこで感じることですが
そのような会社で働くことを選んでいるのは
他でもなく自分自身なのに
その状況に対応する準備が
全くできていなかった…
そのことを痛感すると共に反省するのです。

たとえば、2年くらい仕事をしなくても
生活していけるだけの蓄えをしておく、とか
働かなくても収入を得ることができる
資産運用などの勉強をしていなかった、とか

本当はいろんな準備ができるはず、
しておくべきだったのに
いきなりこのような時代が来て
パニックになっているのだと思っています。

さらには、会社が規模縮小になり
給料がカットになっても
完全無抵抗で何も言えない状況です。

どんなに理不尽なことをされても
クビになるだけマシ、仕事を失うよりマシと
只々真面目に我慢するのが
日本人には多い気がしています。

ということで、これからは
本業の会社1本に依存する時代は終わり
何本も自分の軸を持っておくこと、
ひとつがダメになっても、
他のものでカバーできるように
いつでも準備しておくことが
大切なのだと思っています。

と言うことで、最近
お金の勉強からはじめてみました。
それに伴い自分の人生をどう生きたいのか
そんなことも考えるようになりました。

こんな大切なことを
あらためて考えさせてくれる
今の時代に感謝です。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?