見出し画像

他のせいではない

何か問題だと思った時
その答えは必ず自分の中にあります。

その際にその問題の本質がわかっていないと
問題の解決ができないだけではなく
他のせいにしてしまいがちです。

コミュニケーションが取れないのは
テレワークのせい
期限を守ることができないのは○○さんのせい

自身の中に答えを見つけ行動しない限り
ストレスさえも自身に返ってきます。

もちろん事実としては
他の人や事が原因ではあるかもしれませんが
自分事として考えない限り
問題は問題のままです。

複雑であれば複雑であるほど
糸が絡まったように難しいのですが
でも丁寧にひとつひとつ解けば
また1本の糸に戻るんですよねー。

つまり何かしらの解決ができるのです。

他のせいにしたほうが
一瞬だけはラクな気がしますが
自分事だと思ったほうが
解決策を見出すことができて
結局はそのほうが長い目で見て
ラクだと思います。

なぜこんなことが起こっているのか
どうしたら少しでも解決できるのか
他のせいにするのではなく
自分で考えてみたいといつも思います。

よーく考えてみると
ヒントも出てくるものです。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?