見出し画像

クレジットカードの不正利用を経験した

ネットショッピングが
すっかり日常になりましたね。

コロナになってからは
ますます利用が増えていると思います。

そんな中、先日クレジットカードの明細に
利用した覚えのないものが入っており
問い合わせる機会がありました。

こんなことは初めてです。

まず、引き落としを行った会社へ
私が利用していないことを伝えました。

すると
「あなたの知人が使っている可能性がある」
「その人に連絡するので1週間待って下さい」
そのように言われました。

もちろん、私としては
カード番号やセキュリティー番号を
他の誰かに教えたつもりはないので
知人の利用ではないと思っています。

そしてその翌日に、カード会社に連絡し
クレジットカードの利用を停止させ
新しい番号でカードを再発行してもらうよう
お願いしたのでありました。

あとは、不正利用が認められれば
引き落とした会社とカード会社で
話をしてくれるそうです。

そして新しいクレジットカードも
4−5日で届いたので
特に不便もありませんでした。

それにしてもいつ、どうやって
私のカード情報が盗まれたのかは不明です。

ですが、定期的な募金の支払いも
カードからの引き落としにしていますし
これからもネットショッピングは必須ですし
今後利用しないというわけにはいきません。

なので、セキュリティを気をつけつつ
カードの利用明細は
これまで以上にきちんとチェックしたいと
あらためて思いました。

ちなみに今回の案件については
カードの利用上状況を
Money forwardと連携しているのですが
そのおかげで、確定後の利用明細を見る前に
発覚し、問い合わせることができました。

このように、不正利用があったとしても
慌てることなく
冷静に対応できればと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?