見出し画像

5年後にどこで何をしていますか?

ちきりんさんの「多眼思考」
という本を読みました。

多眼で物事を見たり考えたりすると
同じものが同じでなくなる…
なるほど、そんな考え方もあるのね!と
いい刺激を受ける事ができ、オススメです。

そしてこの本の中に300の名言があるので
心に響く言葉は人それぞれだと思いますが

今の私の心に響いた言葉をひとつだけ紹介します。

5年後にどこで何してるか
わかっちゃうような人生はまっぴらごめん。
ちきりん著 「多眼思考」 大和書房

私は5年後も今の会社で働いてるんだろうな…
つまり5年後、ここで、いつもと変わらず
会社で働いているんだろうと
すぐにわかっちゃいました笑

人生なんてどこでどうなるか
わからないものだよね…とは思いつつ
年齢を重ねるごとに、
その変化の可能性は低くなっている気がします。

それでもいつどこで何が起きるか
本当の意味では、それは誰にもわかりません。

そしてこの言葉の本当の意味は
つまらないなぁと思い続けながら
人生を送っている人への警鐘だと思うのです。

だとしたら、可能性が低くても
いろんなことに興味を持ち、
常にワクワクしていたいなぁと思います。

何か変わりたい、何かを始めたい
そう思いつつ、もう数年経ちますが
それでもこうしてわからない何かを
求め続けることで
学ぶ姿勢は変わっていません。

そのおかげで、たくさん学ぶことができ
人生が豊かになっているとも思っています。

さらに、長い年月がかかりそうですが
いつか何かが形になりそうな気がしています。

私の場合は人より時間がかかる…
そんな自分も十分理解した上で
小さな変化を積み重ねることが
いつか形になればと思います。

そしたら5年後は必然的に
変わっている自分に会えそうです。
╰(*´︶`*)╯♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?