見出し画像

自分に向けて矢を放ってはいませんか

久々にある人と話す機会があり
最近の私の近況報告をしたところ…

「自分に向けて矢を放ち
自ら苦しんでいる気がするんだよね…」

と言われ、
納得してしまうことがありました。

どういうことかと申しますと
過去の嫌な経験や未来の不安=矢を
自分に向けて放つことで
結局は自分自身で苦しい思いをしていませんか?
ということでした。

マイナスな感情は
過去や未来から来るものであり
そういったことが頭から浮かんできたら
何も考えない=無の状態を
心がけると良いよ!とのことでした。

ではどうやって??と思いますが
たとえば、身体感覚を意識することが
方法のひとつにあげられます。

具体的には呼吸に意識を向ける
歩くこと=左右の足を出していることに
意識を向ける…などなど
体のどの部分を動かしているのかを
意識してみると
そのこと(現実=今)のみに集中できて
徐々にマイナス感情がなくなります。

これを意識するようになってから
いかにマイナスな感情を生み出していたのか
実感できるようになりましたし
そのマイナス感情を排除できることを
体感できるようになってきました。

ちなみに、そんなお話をしたあとに
以下のような本に出会ったのですが
同じような内容が書いていました。

読む時間が無いよ…という方は
ぜひ以下の要約されたYouTubeをご覧ください。

何かのお役に立てれば幸いです。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?