見出し画像

国東(くにさき)

週末は地元へ。大分県国東市です。
昔一緒にお仕事をしていたご夫婦が
カレー屋さんを始めたと聞き行ってきました。

Curry Cafe ぷらすさんです✨

古民家を改装して、お庭もあって
とても静かでゆっくりと過ごせる空間でした。

カレーも本格的で、でも辛すぎず
とても優しいお味でした。

農業もされているようで、
メニューの中に、
季節のお野菜のカレーもあります。
ちなみにご飯も選べて玄米です!

食後はコーヒーもいただきながら
お庭に来る小鳥を見ていました。

そもそも

お店のご夫婦は
私が前の職場を辞めて14年が経つので
それ以来の再会でした。

お祖母様の介護をきっかけに
会社員を辞めて、農業を始めたそうです。

過疎化が進む田舎ではありますが
このようにお店がオープンすることで
この町に来てくれる人が増えるといいなぁ。

そしてこの場所が新しいコミュニティの場に
なってくれるとうれしいです❤️

最近まちづくりのお話を聞いたばかりで
このご夫婦の生活を羨ましく思いつつ
私が生まれた町の未来を
しみじみと考えるのでした🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?