見出し画像

私には荷が重い

電話勧誘販売の一般的なカニが15万円もする訳ねぇだろ(後述します)

5ヶ月前、初夏。私の祖母と、私の母と、私と、親子3代でプチ旅行に行ってきた。
このご時世に不謹慎なのは分かってる、けどアホみたいな政策に付き合うのも疲れちゃったし、私以外の2人の住まいが千葉県なので、まぁ千葉県内で密になりにくそうな外の遊び場なら消毒とかに気を付ければもう良くないか?とマザー牧場に行ってきたのですが、みんな考えることは同じね、特にファミリー層がわんさか居てヤギやら羊やらに群がってましたわ。

↑結構気に入っている写真。右が母で左が祖母。

祖母、数年前から認知症でさ。同じ話を何度もするし、「飲み物買ってくるからばぁちゃんはここで座って待っててね」と言って母と2人で売店に飲み物買いに行くちょっとの間も、「あれ?くみさ〜ん(←母の名前)?ゆみちゃ〜ん?」とフラフラ売店の方まで来てしまうし、言い方がすごく悪いのは承知なんだけどさ、もう、賢い犬くらいの脳みそなのよね。日本語がちゃんと通じるだけありがてぇわ。
でもその他、身体は特に問題無いし、なんなら毎日散歩してるから80歳にしては健康体な方だし、ちゃんと信号の赤と青は分かるので(昔から習慣化された情報は処理出来るみたい)、車道にフラフラと出て危ない目にも遭っていないみたいで、だから認知症の薬を飲ませようとしても「私別に悪いところ無いもの!薬飲む必要なんてないわ!」と突っぱねるので、まぁ逆に厄介ではあるのですが。

祖母は千葉県のとある田舎町にずっと一人暮らししておりまして、認知症って分かってからうちで引き取っても良かったんだけど、お友達とかもこの田舎町に居るし、下手にうちで引き取るとなって違う街に来させたら適応できなくてパニックになって行方不明とかも普通にあり得るので、だったら慣れ親しんだこの町で一人暮らししててもらおうって感じで、薬は飲んでくれないけど、まぁ命の危機に迫るような事は無いだろうしとそのままにしてたら、思いの外症状が進行しててさ。

全然、マザー牧場旅行した時は、まぁ確かに認知症ではあるけど症状はかわいいもんだなという印象だったのね。前述した通り、同じ話を何回もしたり、大人しく待っていられなかったり。レストランでドリンクバーから自分達の席まで戻って来られなくなったり。まぁまぁ、典型的なやつよね〜って感じ。
でもなんかこないださ、母と叔父と私と祖母宅で家族会議的な事をした時、知らぬ間に電話勧誘販売でカニを15万円で買っててさ。いや120%詐欺やんけ、しかも問い詰めたら今回のではない納品書が何枚か出て来てさ、お前初犯じゃねぇのかよ。
最初のうちはまぁ1万5千円とか、分からなくもない値段だった。徐々に3万円とかなってって、今回15万円、一体全体どんな最高級蟹なんでしょうねぇ!?それか蟹が10杯が届くってんならまぁ妥当な値段設定なのか?普通に高いけどな!!!!!

母はずっと月1くらいで祖母の家に行って、買い物時の足になったり、話し相手になったりみたいな事をしていたのですが、一緒にスーパーに行っても「これは高い、これは安い。これは向こうのスーパーの方が安かった」などの判別が出来ていたので、祖母の金銭感覚のバグには気付かなかったそうです。なぜカニに対してだけバグった?てかそんなにカニ食べたかった?
人の脳みそ、マジで分からん。カニが食べた過ぎると15万円でもすんなりと払ってしまうものなんでしょうか、なんらかの要因でバグった脳は「これ高くないか?」と疑う事はないのでしょうか?脳科学にめちゃくちゃ興味を抱いてしまったよ、まぁ元々好きな分野ではあるのですが。

そこへ来て私の父の緑内障が発覚、目薬をちゃんと点していればそんなに怖い病でもないそうですが、最悪失明ルートもあるので油断なりません。
母も、そんな祖母の姿を見て「将来私がああなったら、ゆみ頼んだぞ!」と冗談混じりではありますが言ってくるし、あーもう私には荷が重い。なんで私ひとりっ子なの!せめて兄妹が居れば!結婚して伴侶作るしかねぇじゃん!この日本というバチクソ頭硬い国家じゃ!血縁や婚姻関係を重視しすぎるクソシステムの所為で!尊属の諸々が全部卑属の私に降りかかってくるじゃねぇか!泣いたろか!こら!!

と、一時期どこにぶつけて良いのか分からない憤りを感じていたのですが、今はちょっと落ち着きましてね。この怒りは、悪い事する奴らを根絶する為のエネルギーとして、そもそもちょうど今そういう道を志していたし、暇を見つけては民法などを勉強したりしているのです。
それと同時に、都内を離れて千葉に帰ろっかなと。さすがに母だけじゃ祖母の面倒見きれんし、叔父はちょっとだけ遠いところに住んでいるので(とは言っても同じ千葉県内なんだけどさw)、いざと言う時に祖母の近くにすぐ動ける人間が必要かなって。私も今は勉強を頑張らなきゃいけないのに、バイトをしながらだと思ったように勉強に集中出来ないし。都内はやっぱり遊び場が多くてつい遊んじゃうし←
だったら来年の試験までは千葉に戻って勉強に専念しつつ祖母の面倒見つつがwin-winで良いよね〜という結論に至り、不要なものを手放したり、思い出作りに奔走している訳です。恋人と別れたり、好きな人に会いに行ったり。当分会えなくなるの分かってたのであんな気持ち悪い手段使ってでも会いに行ったのであって、通常時にはストーカーまがいの気持ち悪いDM送らないので誤解なさらぬよう。ただ会っちゃったら普通に好きが加速してもうダメだ。笑

そんな訳でとりあえず来年の6月頃までは隠居生活になるので、遊んでくれる人は今のうちに俺と遊んでおいてくださいね、頼みますよ。

ニートなのでサポートして頂けたらご飯を買ったり家賃を払いたいと思います。