見出し画像

音楽で踊る楽しさを教えてくれたのは

くそごり a.k.a 葉や川いおりさんの踊れない僕と踊る君を読みました。良かった。その勢いで私は今日友達と飲んだ後clubasiaに遊びに行ったんですよ。いや〜、今日も最高に楽しかった。
まず予備知識として私の話を少しだけ。私はそこそこ可愛いです。そして私は現在clubasiaで働いています。(入ったばっかりで1番歴浅いのでasiaの雑魚ですが)

私がクラブで働けているのは、「asiaだから」というのがかなり大きくて。お察しの通り、私は陰キャオタクなので基本的にはクラブの浮ついた雰囲気がそんなに好きじゃないんです。ただ世間一般よりはちょっと多めに音楽を聴いているかなぁくらいの根暗コミュ障ゴミ人間なんです。21歳くらいの時に「クラブデビューしたい!」と思って、遊び慣れている友達に連れてってもらったところが西麻布のクッッッソチャラ箱でさ。お前らポケモントレーナーかよと思うくらい、男性と目が合うと話しかけられてお酒飲まされてすぐ腰に手回されて、あー違う違う私は自分のペースでいい感じに酔っ払って音楽で踊りたいだけなんだよなーー!!と最悪のクラブデビューをしてしまったので、もう2度と来ることもないだろうと、クラブと決別したつもりだったんです。当時はナンパの上手いかわし方とかも身に付いてなかったしな。
けどやっぱり音楽はずーーーっと好きで、どんどん好きなトラックメイカーさんとかも増えていって、そういう人達って音楽や機材の構造が分かっているからDJも出来ちゃう訳で、なんかある日「私の好きな人たちしか出ませんやん!?」みたいなイベントのフライヤーをTwitterのTL上で見かけたの。場所は渋谷のclubasia。あっ、名前は知ってる、有名なところだ。この面々なら多分客層も落ち着いてるだろう、私のナンパかわしスキルも上がったし行ってみようかな、と思い立って2〜3年前にasiaに行ったんです。そしたら滅茶苦茶楽しかったの。知り合いとも会って、お酒飲みつつ話して、タイテ見たらもう好きなDJの出番だったりしてさ。「パーゴルさんもうやってるじゃん、見てくる!!」つってフロア行き来して爆踊りして、本当にハッピーだったの。全然、みんな女持ち帰ろうとギラギラしてないし、クラブの楽しみ方ってこういう事か!って初めて体感できたのね。だから私にとってasiaは、ちゃんとクラブの楽しみ方を教えてくれた思い入れのある箱でさ。そんな箱で今自分がスタッフとして働いているのが本当に意味分からないし、未だに、出勤する時は夢見心地でテンションが上がってしまったりするのね。

asiaの良さですか?えっとね、まず本当に音楽が好きで踊りに来ている人が多いところ。男女の出会いの場としてじゃなくて、純粋に音楽を聴きにきている人が多くて好きです。もちろんイベントの内容や時間帯によって多少は変動するけどさ。そしてそんな感じでスタッフも集まっているので、仲がめちゃくちゃに良いのも好きです。みんな根底に音楽好きってのがあるから、生まれた年代も全然違うし好きな音楽のジャンルも違うけど一体となって楽しく働けています。なんだかんだ言って職場の人間関係って大事よね、最高〜。
あとはね、結構オールジャンルのイベントを取り扱っているんです。お昼はアイドルちゃんがやってたりもするしね。レゲエ、ヒップホップ、ハウスetc.とにかく間口が広くて寛容なんですよ。誰でもおいで〜って感じ。どれかひとつのジャンルに特化していなくて、日によって箱の雰囲気全然変わるから飽きないし。
あとなぜか分からんけどなんかasiaってめっちゃお客様やアーティストの皆様に愛されてる。クラファンした時もすごい額集まってたし、パリピ孔明とか、それこそ私が読んだ踊れない僕と踊る君にもasia出てたしね。やっぱり上記のような理由なのかしら。クラブ特有のギラギラした雰囲気が少なくて、行ったら誰かしら居そうで、居なくてもお酒飲みながら楽しく踊れる、そんなasiaが私は大好き。
みんなも気になるイベントがあったら気軽に遊びに来てくれよな。知り合いが居なくても私が居るから大丈夫、一緒にヤバ踊りしようね!絶対だよ!

ニートなのでサポートして頂けたらご飯を買ったり家賃を払いたいと思います。