見出し画像

「ライフオーガナイザーのビギナーズセミナー」を受講しました

先日、「ライフオーガナイザーのためのビギナーズセミナー&現場シェア会」を受講してきました。

プロのライフオーガナイザーとして活躍するにあたり、
・何から始める?
・心構えや準備物
・理想のLOとは
・ヒヤリング方法、書類
などなど、新米のライフオーガナイザーが現場に出る前に知っておきたい基礎知識を講師がレクチャーしてくれました。

午前と午後にわかれて、
受講生たちと意見を出し合ったり、演習をしたり、先生から実例を聞いたりの内容盛りだくさんの1日でした。

受講生の皆さんは、すでに活動を始めた方、これから始める方など様々でしたが、個性豊かな方が集まっていて、とても刺激を受けました。
そして、”凛とした”という表現が当てはまる先生のお人柄に、私もこういう芯のある女性になりたいと思った次第です。

最後に、先生がおっしゃっていた印象的な言葉
●私から話を聞いたから、みんな「大丈夫!」
●やらないと進まないから、少しずつ進めよう
●この人とまた仕事をしたいと思える人になる

あ~、先生、ありがとう。
今の私の胸にグサグサ刺さるお言葉を聞きながら、ありがたいお言葉に感謝しておりました。

私には、何ができるのか、何がしたいのか。
ライフオーガナイザーとして活動するかは未知ではありますが、
やらなければ、何事も進まない。
一歩一歩進んでいくこと。踏み出すこと。

そう思いながら、昨夜はクローゼットを片付け始めました。

次は、「メンタルオーガナイズエッセンス」を受講予定です。
心の片付け。今のモヤモヤした気持ちを整理・片付けしたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?