【育児日記】ドキドキBCG

先日BCGに行ってきた。
他の予防接種と違って人によったら一生腕に痕が残る所謂ハンコ注射。

接種後の経過をしっかり観察しないとやし、注射じゃなくてスタンプみたいなのやから、痛くないかな、泣かないかなと数日前から心配してたママ。笑

そしていよいよ当日。
場所を間違えるちょっとしたトラブルがありつつも(隣の建物やったからセーフ)、無事に整理券をゲット。

1日で100人以上接種するみたいで、この地域にそんなに同じぐらいの赤ちゃんがいてるのかとビックリ。

番号呼ばれるの待ってる間、我が子は元気に雄叫びをあげてた(静かにしておくれ〜笑)


周りの赤ちゃんよりうちの子が1番可愛いわなんで親バカ発動させながら30分ほど待って、番号が呼ばれた。

母子手帳ケースを小脇に抱えて、息子を抱っこして受付、問診や検温。
ちなみにベビーカーとカバンは同伴してくれたパパが持って待っててくれてた(コロナ対策で保護者1人のみしか入れず)。

左腕を出して先生のところへ。
(偶然にもかかりつけの先生で安心した)
ママはいよいよかと再びドキドキ。
周りは泣いてる子は泣いてた。

我が子はどうかな…

いざ!と液体を塗られてスタンプをぐっぐっと押されるも、泣き声一つあげずキョトン顔。

液体乾くまで絶対触らず自然乾燥を待つ間も暴れず大人しくしてくれてて、めちゃめちゃいい子か!?ってまた親バカを発動。笑

会場には「乾燥」と書かれた待機スペースがあって、一定の間隔を開けてたくさんのママ達が赤ちゃんの腕を押さえながら座っててちょっと面白かった。
スヤスヤ寝てる子も居れば、軟体動物か???ってぐらい身体捩ってる赤ちゃんもおったけど。笑

無事に液体が乾いたから服を着て会場を後に。

お風呂もゴシゴシしなければ普通に入っていいみたいでいつも通り入浴。
10日以内にただれたり腫れたりしなければ問題ないみたいやけど、心配性のママはこの10日間毎日またドキドキしながら過ごすのでしょう。異常ありませんように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?