見出し画像

【育児日記】産後の悩み〜赤ちゃん編

産後は自分の体調や赤ちゃんのことで色々悩み事があったのでちょこちょこ記録して行こうと思う。

今回は、赤ちゃんについてのお悩みその①

鼻詰まり!!!


うちの子は1月末にこの世に産まれたので、真冬の子。

産まれた時、低体温でGCUに入ったこともあり、服装やら室温にはめちゃめちゃ気にしてた。

生後すぐはそんなことなかったけど、2週間検診を無事に終えてぐらいから鼻が詰まり始めた…

湿度も気にして加湿器焚いてたけど、どーーーしても鼻が詰まる…

ずびずびっ

鼻くそもたまに取れるけど、鼻の奥から喉にかけて詰まってるみたいで、寝る時に息苦しそうで見てて辛い…鼻詰まりのせいで起きて泣いたりもしてたし…もはや息してる!?って心配になるレベルで…

どうしたものかと色々調べてあれやこれや試す日々。

母乳点鼻とか、口で吸うタイプの吸引器でお風呂上がりに何とか詰まってるの出そうとしたり色々試したけど、取れてもすぐまた詰まる…

鼻の吸いすぎも弄りすぎも、鼻の粘膜傷つけちゃうからよくないし…


しばらく頑張ったけど、ほんまに夜寝る時の呼吸が心配になって、病院へ。

赤ちゃんはまだ鼻毛も生えてないからどうしてもゴミが溜まりやすくて鼻は詰まっちゃうみたい。

ピンセットで奥の鼻くそ取ってもらったら、先生もビックリするサイズの大きなものが…笑

押さえられて鼻にピンセット突っ込まれてる時はびえんって泣いてたけど、鼻くそが取れたらスッキリ!って顔してた。笑

その後も詰まっては取れての繰り返し。
でも病院で診てもらってから気が楽になったかな。
お風呂上がりに鼻吸って、鼻詰まったらタオル温めて鼻に置いてと長い戦いは続いたけど、1ヶ月もしたら親子共に慣れて、日々のルーティンとして頑張ってた。

そのうち綿棒でちょちょいっと取れるようになったり、吸引器でスポーンと取れるようになったりして悩むほどでもなくなっていったなぁ。
くしゃみですぽーんって出てきた時もあった。笑

ちなみに1ヶ月検診の時の待合室にいた他の赤ちゃんの鼻がずびずびで…みんな一緒やなって安心しつつ微笑ましくてついついママさんに「鼻詰まりますよね!」って話しかけてしまった。笑

その後すぐ呼ばれて話できんかったけど、時間があればきっと苦労話に盛り上がったはず。笑


色々悩むこともあるけど、これもまた育児の醍醐味。ママも日々成長だのう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?