見出し画像

【出産記録#2】お産後のケアについて

無事出産後、胎盤を出したり、その他のケアについて振り返り。

お産後は赤ちゃんのケアして貰ってる間に、子宮押されて胎盤出したけどそんなに痛くなかった。
まだ出産の直後やったからかな。

グッグッて感じでお腹押されて胎盤剥がして出してた様子。

胎盤出したら旦那外に出されて、私は子宮に止血のガーゼ入れられて、切ったところ縫合。

局部麻酔してたけど皮薄いところやし、引っ張られて痛いから「痛い!」ってめっちゃ言うた(泣)

たまたま新人さんが付いてたから、解説しながらの縫合まあまあ時間かかった。ぷんすか。

縫い終わって、ガーゼ出して内診もしたかな?
その後、赤ちゃんと家族と面会。可愛い。超小顔!

その間に個室部屋の準備できたから、家族と赤ちゃんは先に個室へ移動した。

そのあと子宮の血抜きでお腹まためっちゃ押されて血を出して、管で尿取ってもらってって処置された。
管入る?!って思ったけど入るもんなんやね。

個人的にお産後のケアは割と辛め!長いし。

お産で400mlぐらい出血したから、貧血ならんようにゆっくり身体起こして立ち上がって、病室に向かった。

その日の夜は38度熱が出た。
寝たら熱は下がったけどだいぶ体力持って行かれてたみたい。

やっぱりお産は命がけやなって思った。
母子ともに無事で健康でほんまによかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?