見出し画像

超短時間で運動する方法


最近メンタリストDaiGoさんの動画にはまって連日のように見ているせいで、日常生活で主によく聞く声が職場の人に次いでDaiGoになりつつあるという由々しき?事態が発生しています。(^_^;)

しばらくはnoteでも書くことが増えるかもしれません。


それはさておき、今回はDaiGoさんがオススメしていた運動について書いてみたいと思います。
たまたま見ていた動画内で自分もやっていると勧めていたのが「バーピージャンプ」でした。


普段動画を聞いていても知らないことばかりでふーんとかへーとか思ってることが多いんですが、これはおっ!と思いました。


というのもバーピージャンプはライザップでやらされたことがあるからです(^_^;)


有酸素運動と筋トレが同時にでき、心肺機能を鍛えられるとのことでDaiGoさんがかなりお勧めしていました。


確かにこの運動は数回でもかなり疲れます。動画に触発されて久しぶりにやってみましたが10回×3セットで疲れはてました(^_^;)


バーピージャンプは多分ライザップをやっていてやらされない人はいないんじゃないかと思います。

私は普段体幹系の運動を指示されることが多いのですが、たまーに言われることがあります。(今まで通った中で4~5回くらい)


やる時は、だいたい一番最後に「じゃあ、最後にバーピーをやって終わりましょう」と言われて内心エッ……やるの(T_T)となりながらやってますが、ライザップでは40秒間に何回できるかカウントするやり方をしています
(これは個人差はあるかもしれない)



ちなみにDaiGoさんとライザップの内容では他に被る内容もあって、別の動画ではこまめに水を飲むことを勧めていました。


飲んだ20分後くらいに集中力が上がる、美肌効果がある、とか色んなメリットが沢山聞けたので、彼の動画を見た後はたまに水を飲むだけでなにやら急に意識高い人になった気分が味わえました。(^_^)


ライザップでも水分はこまめにとるようによく言われます。毎回体重とかを測定するときに、必ず水分量についてトレーナーさんからコメントがあるので、思った以上に注目されているんだなあと感じます。


ちなみに今日は午前中がトレーニングの日でした。
普段は腹筋、背筋、ラットプルダウンが多いんですが今日は数ヶ月ぶりにデッドリフトをしました。(5キロ~20キロまで)


動画のおかげでバーピーの良さが改めてわかったので、家でやるようにしたいなあ。
(かなり面倒くさいけど(^_^;))


短時間で運動できますが結構激しいので、軽くウォーミングアップしてからやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?